複雑系と偶然

https://note.com/hiroki_nara/n/n4273d417f741

ヱヴァンゲリヲン 作品の製作の在り方

2009-07-18 21:41:29 | Weblog
 今でこそアニメは日本の戦略商品に祭り上げられているが
未だに末端のアニメーターは安い給料のままだ。
新しい製作環境が製作現場を潤す事になれば良いのだが。

【たけくまメモ 出張版】「ヱヴァンゲリヲン」新作の成功(産経新聞) - goo ニュース
>人気監督には違いないが、巨匠と呼ぶにはいささか若い庵野監督に、どうしてこのような判断が許されたのか。それは彼が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を製作するために新会社(株式会社カラー)を設立し、同社を通じて企画・製作・監督・脚本・原画・宣伝・配給まですべてを手がけているからである。作家が小説を発表するに際して、まず出版社を作るようなものである。

> ジョージ・ルーカスの『スターウォーズ・エピソード1~3』も監督の自己資金で製作されたため「史上最大の自主映画」と呼ばれたが、クリエイターが外部(スポンサーなど)の干渉を避けて作品を創ろうと思ったら、このやり方しかないといえる。しかし、同時にそれはあらゆるリスクが監督個人に集約されるため、失敗したら莫大(ばくだい)な負債を背負うことになる危険な賭けでもある。


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