研究授業。
若い時は「自分はこれをやりたい!」
と強く思う。
若気の至りもある。
でも、それを上から目線で、「こうあるべきだ!」
と言ってしまう時もある。
賛否両論あると思う。
自分は、(自分自身を振り返って)
昔から自由にやらせてもらっていたので、
やっぱり、若いうちに、自分で好きにやってみて、
成功したり失敗したりするべきだと思う。
ただ、絶対に外してはいけないのが、
===============================
その(ひとりよがりであろう)自分の思いが、
「絶対に、子どもたちの成長に繋がる!」という信念を持って
構想されている
===============================
ということである。
これは、自分が厳しく指導されてきたことである。
授業は、自分のためでなく、
目の前の子どもたちのためにある。
いつでも。
若い時は「自分はこれをやりたい!」
と強く思う。
若気の至りもある。
でも、それを上から目線で、「こうあるべきだ!」
と言ってしまう時もある。
賛否両論あると思う。
自分は、(自分自身を振り返って)
昔から自由にやらせてもらっていたので、
やっぱり、若いうちに、自分で好きにやってみて、
成功したり失敗したりするべきだと思う。
ただ、絶対に外してはいけないのが、
===============================
その(ひとりよがりであろう)自分の思いが、
「絶対に、子どもたちの成長に繋がる!」という信念を持って
構想されている
===============================
ということである。
これは、自分が厳しく指導されてきたことである。
授業は、自分のためでなく、
目の前の子どもたちのためにある。
いつでも。