子どもたちは、評価(されること)が、好きだと思います。
自分も、他のみなさんから(自分の実践や指導が)
どう評価されているのか、やっぱり気になります。
だから、授業のなかで、生活指導の中で
「評価場面」を多く入れます。
ノートをチェックした際に、
A B Cの個別評定をさっと入れるだけで、
授業はものすごく知的になり、盛り上がります。
あとは、その「評価基準」を一瞬で設定し、一瞬で判断する「力量」を高めるだけなのですが・・・
(未熟な自分にとっては)そこが、難しいところです(苦笑)
自分も、他のみなさんから(自分の実践や指導が)
どう評価されているのか、やっぱり気になります。
だから、授業のなかで、生活指導の中で
「評価場面」を多く入れます。
ノートをチェックした際に、
A B Cの個別評定をさっと入れるだけで、
授業はものすごく知的になり、盛り上がります。
あとは、その「評価基準」を一瞬で設定し、一瞬で判断する「力量」を高めるだけなのですが・・・
(未熟な自分にとっては)そこが、難しいところです(苦笑)