電車脱線、52人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース
NHKのニュースで惨状を見た。
ありきたりな言い方だが言葉にならない。
この事故については、もちろんJRには事故の原因究明とご遺族や怪我をされた人々への補償を十分におこなっていただきたい。
ただ、再発防止に新たな制御装置の設置云々も叫ばれるであろうが、どこまで機械化しても人為的なリスクはゼロにはならないと思う。
それよりも、組織的な安全管理への認識を再確認していただきたい。
スピードの出し過ぎが原因の一つであるならば、運転士を責めるよりも、
なぜ運転士はスピード出しすぎたのか?
なぜ前駅でのオーバーランを取り戻そうとしたのか?
キチンと検証して欲しい。
ダイヤが乱れることよりも、停車場所が違うことよりも、何よりも安全運行が優先されることを再確認して欲しい。
最後になりますが、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
NHKのニュースで惨状を見た。
ありきたりな言い方だが言葉にならない。
この事故については、もちろんJRには事故の原因究明とご遺族や怪我をされた人々への補償を十分におこなっていただきたい。
ただ、再発防止に新たな制御装置の設置云々も叫ばれるであろうが、どこまで機械化しても人為的なリスクはゼロにはならないと思う。
それよりも、組織的な安全管理への認識を再確認していただきたい。
スピードの出し過ぎが原因の一つであるならば、運転士を責めるよりも、
なぜ運転士はスピード出しすぎたのか?
なぜ前駅でのオーバーランを取り戻そうとしたのか?
キチンと検証して欲しい。
ダイヤが乱れることよりも、停車場所が違うことよりも、何よりも安全運行が優先されることを再確認して欲しい。
最後になりますが、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
今一度見直していただきたいものですね。
TBさせて頂きます。
この問題は根が深そうですね。