インターネットと通信技術の進歩は、大企業にも中小企業にも50年前には考えられなかったような新しいビジネスチャンスを今日もたらしました。
ウェブページと携帯電話ひとつあれば、誰でも、世界のどこにいても、新しい顧客、パートナー、サプライヤーと接触することができるのです。
しかし、グローバルなコミュニケーションとローカルなコミュニケーションは同じではありません。
技術的なハードルが高いだけでなく、言葉の壁や文化的なニュアンスにも対応する必要があります。
Contents
- グローバルコミュニケーションの定義
- グローバルコミュニケーションの例
- ビジネスにおけるグローバルコミュニケーション
- グローバルなビジネスコミュニケーションにおける言葉の壁
- グローバルビジネスコミュニケーションにおける文化の壁
- グローバルコミュニケーションに潜む問題点
- グローバルコミュニケーションのメリット
- まとめ