意識せずともあなたやあなたの会社にはすでに、グローバルなマーケティング戦略が備わっているかもしれません。
アメリカン・エキスプレスの調査によると、国際的に製品を販売している中小企業の半数は、海外のバイヤーにオンラインで見つけられたことにより、それとは気付かないうちに輸出を始めていたとのことです。
あなたの製品やサービスはすでに海外からオンラインでアクセスされているかもしれないのですから、偶然見つけて購入してくれた消費者に向けてマーケティングを行わない手はありません。
では、どうすればもっと国際市場に入り込めるのでしょうか。企業ブランドを維持しつつ、少し現地のローカルなテイストを取り入れた、堅実なグローバル・マーケティング戦略を選択しましょう。
Contents
- グローバルマーケティングのメリット
- 適切なマーケットを見つける
- 今すぐオンライン化を
- 地域という枠にとらわれない考え方
- ローカルと外国人の両方を体験する
- 翻訳に力を入れる
- 現地のテイストを加える
- マクロの視点は持ちつつ、ミクロの視点も忘れずに
- 国境を打破する
- 揺るぎないブランド文化を創造する
- まとめ