以前は国際ビジネスに参入できなかった多くの国々で貿易障壁が緩和されたことにより、数え切れないほどの製品やサービスのカテゴリーにおいて、中小企業に大きな成長のチャンスが生まれました。
チューリッヒに本社を置くコンサルティング会社KOF Instituteによると、地球上の人口のうち国際市場に占める割合は、わずか30年前は15〜20%であったものが、2000年代最初の10年間には95%に達していたとのことです。
このような機会があるにもかかわらず、多くの中小企業経営者は、国際ビジネスで使われるさまざまな事業戦略に関する独特の用語に戸惑っています。
たとえば、transnational(トランスナショナル、国境を越えた,一国の利害にとどまらない、多国籍企業の)を、グローバル企業を表現するために使われるよく似た用語と同じと解釈する人もいます。
実際、越境(トランスナショナル)はグローバル市場で企業が使用する4つのビジネス戦略のうちのひとつを示しています。
越境(トランスナショナル)は、他の3つの要素を取り入れたハイブリッド戦略であり、国際(インターナショナル)戦略とは全く異なるものなのです。
Contents
- 国際および、越境ビジネス戦略
- 国際ビジネスとは?
- 多国籍ビジネスとは?
- グローバルビジネスとは?
- 越境(トランスナショナル)ビジネスとは?
- まとめ