企業が海外に進出するのは、事業を成長させたい、拡大させたいと一般的には考えるからです。国際市場への参入のメリットとしては、より多くの収益を上げる機会、新たな売上獲得へ向けた競争、投資機会、多様化、コスト削減、新たな人材の採用などが挙げられます。
国際化は様々な要因に影響される戦略であり、通常は時間をかけて実行されますが、ときには自国の経済発展のために、政府が企業に国際市場への参入を後押しすることもあります。
企業が国際市場に進出する理由は、ブランド認知度の向上やコスト削減などさまざまです。しかし、国際的なビジネスにおいて共通しているのは「利益の拡大」で間違いないでしょう。
Contents
- 利益率の向上
- 新たな売上獲得へ向けた競争
- 事業の多角化
- 多角化の例
- 新しい人材の採用
- まとめ