中小企業はもはや地域の顧客だけを相手に商売をしているわけではありません。グローバリゼーションは世界中の企業と顧客を結び付けています。
企業は生産コストを削減し、新しい地域で関係を築き、新しい消費者市場にアクセスするためにサテライトオフィスを開設しています。
なぜなら、国や民族、言語、文化的な考え方など、さまざまな違いを持つ人々が協力し合うためには、お互いを理解し、効果的に表現する必要があるからです。
Contents
- グローバリゼーションに伴なうパートナーシップの構築
- さまざまな国でビジネスを行なう
- 貿易の課題を克服する
- 国際ビジネスコミュニケーションと成長
- オンラインによる顧客とのコミュニケーション
- 市場のニュアンスを学ぶ
- まとめ