あなたの会社がどこに拠点を置いていようと母国市場がどれほど大きかろうと、そこには何十億もの潜在顧客とユーザーが存在します。
企業を国際的に展開することは、あなたの会社を次のレベルへ引き上げるために必要な成長戦略かもしれません。
しかし国際的な事業展開には、言葉の壁、文化の違い、グローバルな物流、マーケティングのニュアンス、遠隔地での人材確保などさまざまな課題が伴ないます。
ここではこうしたグローバルな成長の悩みを軽減し、企業が多国籍企業として成功するための6つのヒントを紹介します。
Contents
- 戦略的に市場を選択する
- はじめからフルタイムのチームは必要ない
- 弁護士をつける
- 人を派遣する
- グローバルな存在感とローカルとの関連性
- そのままでいい
- まとめ