グローバル化はすでに現代社会に定着しているため、さまざまな料理が簡単に食べられることや地球の裏側で開発された新しい技術など、私たちの日常生活にグローバル化がもたらす恩恵について、気付かない人が多いのではないでしょうか。
しかしグローバル化は私たちの生活を豊かにする一方、企業が国境を越えて成長・拡大していく上でいくつかの課題ももたらします。
世界各地に存在する文化の違いは否定できず、この違いは海外市場に参入する企業にとってハードルとなり、新しい地域で労働者を雇用したり、新しい消費者に製品の価値を伝えたりするなど、日々のビジネス運営に変更を余儀なくされるのです。
グローバル化のメリットと課題、そしてグローバル展開の目標を達成するために企業がどのようにこれらの困難を乗り越えていくかについて、このまま読み進めてください。
本コラムではグローバル化の利点と課題、そしてグローバル展開の目標を達成するために企業がどのようにこれらの困難を乗り越えていくかについてご説明します。
Contents
- グローバル化とは何か?
- グローバル化がもたらすメリットとは?
- 2.1 新しい文化へのアクセス
- 2.2 テクノロジーとイノベーションの広がり
- 2.3 製品のコストダウン
- 2.4 グローバルに広がる生活水準の向上
- 2.5 新たな市場へのアクセス
- 2.6 新しい人材へのアクセス
- グローバル化の課題とは?
- 3.1 国際雇用
- 3.2 従業員の入国管理
- 3.3 関税と輸出手数料の発生
- 3.4 給与計算とコンプライアンスの課題
- 3.5 文化的アイデンティティの喪失
- 3.6 外国人労働者の搾取
- 3.7 グローバル展開の難しさ
- 3.8 移民問題と現地の雇用の喪失
- グローバル化で変わるビジネスオペレーション
- 4.1 グローバルコミュニケーションの課題
- 4.2 外国人社員の期待への対応
- 4.3 海外顧客のサポート
- 4.4 競争の激化
- 4.5 マーケティングとコミュニケーションの変化
- 最適なパートナーとともにグローバル展開しましょう
- まとめ