
Britannica encyclopediaによると、glocalization(グローカライゼーション)とは「現代の社会、政治、経済システムに於いて、普遍化(universalizing)する傾向と特殊化(particularizing)する傾向が同時に起こること」です。
この用語は、日本語の「土着化」に由来すると考えられており、実際の意味はグローバル・ローカライゼーションです。日本人はこの言葉を、農業技術を地元に根付かせるという概念を表現するために使いました。
英語では、”global “と “local “を組み合わせた造語で、グローバルな商品をそれぞれの市場のターゲットに適合させるマーケティング戦略のことです。
Contents
- グローカルの概念
- 商品をグローカル化する方法
- グローカル商品とは、成功する商品のこと
- まとめ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます