N BOXがVSAを装備していて、
『雪道に強い』というのなら、
ステップワゴンだってVSAをつければ同じことだろうと、
カタログを調べてみました。
わが家が買った時のものですから2005年版。
3代目が出たばっかりのものです。
[VSAの機能]の中に
●発進制御 左右輪の路面状況が異なる場合の発進性向上
という項目がありました。
雪道で立ち往生している状況は概ねこの状態。
トラクションコントロールで空転を防いでくれるのだろうと思います。
もちろん、万能ではないでしょうが、オーバーステア、アンダーステアに対する制御も含め、雪道での効果はかなり期待できそう。
「4WDでなければダメか……」と思っていたのは、修正ですね。
VSA(VDC、ESP等)を装着することで、現在の使い方ならかなりプラスになると思います。
N BOXならどれでもVSA付きなんだから、「雪道のN BOXの走り」は絶対的に注目です。
『雪道に強い』というのなら、
ステップワゴンだってVSAをつければ同じことだろうと、
カタログを調べてみました。
わが家が買った時のものですから2005年版。
3代目が出たばっかりのものです。
[VSAの機能]の中に
●発進制御 左右輪の路面状況が異なる場合の発進性向上
という項目がありました。
雪道で立ち往生している状況は概ねこの状態。
トラクションコントロールで空転を防いでくれるのだろうと思います。
もちろん、万能ではないでしょうが、オーバーステア、アンダーステアに対する制御も含め、雪道での効果はかなり期待できそう。
「4WDでなければダメか……」と思っていたのは、修正ですね。
VSA(VDC、ESP等)を装着することで、現在の使い方ならかなりプラスになると思います。
N BOXならどれでもVSA付きなんだから、「雪道のN BOXの走り」は絶対的に注目です。