8月28日(日)
夏休み最後の日曜日。今や、「SL見るなら群馬県」の状況。我が家のすぐそばの信越線にもD51がしょっちゅう通っている。信越線ではターンテーブルがないため、高崎駅方面にはバックで帰って行く姿が間抜けだが、それもここでしか見られない光景かも。ところで、C61は信越線をめったに通らないので、この機会にぜひ見てみたいものだ。やはり客車を牽くのは「C」の機関車だろう。そこで、この日曜日は末っ子を連れて、水上駅へ行くこととした。
11:00高崎発-関越道-11:50「玉原ラベンダーパーク」着。
初めてだったが、思っていたよりインターから遠く、高度も高かった。ラベンダーの時期には当然遅かったが、意外と人はいた。息子が、高原の蝶「キベリタテハ」を自力で採集できて喜んだ。
帰路、「迦葉山」に寄った。今の末っ子と同じ年頃に行ったらしいが、だとすれば40年ぶりだ。古くから修験の場として有名だったらしい。ものすごい深山にあるという印象だったが、意外と人里から近かった。ラベンダーパークの方がよほど人跡未踏の地にふさわしい。
夕方からの用事に間に合わせるため、この日はそのまま帰り、水上へは行けなかった。あと3時間もあれば、吹割れの滝、水上温泉、谷川岳ロープウェイなどとあわせてちょっとしたドライブコースになる。
夏休み最後の日曜日。今や、「SL見るなら群馬県」の状況。我が家のすぐそばの信越線にもD51がしょっちゅう通っている。信越線ではターンテーブルがないため、高崎駅方面にはバックで帰って行く姿が間抜けだが、それもここでしか見られない光景かも。ところで、C61は信越線をめったに通らないので、この機会にぜひ見てみたいものだ。やはり客車を牽くのは「C」の機関車だろう。そこで、この日曜日は末っ子を連れて、水上駅へ行くこととした。
11:00高崎発-関越道-11:50「玉原ラベンダーパーク」着。
初めてだったが、思っていたよりインターから遠く、高度も高かった。ラベンダーの時期には当然遅かったが、意外と人はいた。息子が、高原の蝶「キベリタテハ」を自力で採集できて喜んだ。
帰路、「迦葉山」に寄った。今の末っ子と同じ年頃に行ったらしいが、だとすれば40年ぶりだ。古くから修験の場として有名だったらしい。ものすごい深山にあるという印象だったが、意外と人里から近かった。ラベンダーパークの方がよほど人跡未踏の地にふさわしい。
夕方からの用事に間に合わせるため、この日はそのまま帰り、水上へは行けなかった。あと3時間もあれば、吹割れの滝、水上温泉、谷川岳ロープウェイなどとあわせてちょっとしたドライブコースになる。