この前書いたように、AKBムーブメントは団塊世代以上と中年女性には届いていないくさい。だから、そこをメインの顧客にしてるテレビの視聴率では数字を残せないし、一般の雑誌や女性誌では取り扱われないか、載った場合でも内容がネガティブなものとなる。実際そうなってるんで、この考え方はそんなに間違ってないと思う。
一方で、それ以外の世代をターゲットにするCMでははしっかり数字を残すので、CM露出は増え続ける。若者人口の減少で苦境に立っている漫画誌や、それこそ週プレなんかは、それでもAKBを載せれば売り上げドーピングになるんで、AKBに依存せざるを得ない。このあたりのことは、ちょっと前のサイゾーに取材記事があったと思うし、的外れということはないだろう。結果、AKBを目にしない日はないことになる。
でも、あっちの世界の人達から見れば、なぜなのかわからない。芸能ニュースなんかで嫌でも耳に入ってくるCDの凄まじい売れ方や、握手会などの動員力が理解できない。CMや雑誌の表紙やグラビアでの無双ぶりに不快感を覚える。何らかの陰謀か不正が行われているに違いないと勝手に思い込む。実際、いわゆるAKB商法の情報を得て納得する。ほーらインチキじゃないか、そんなところなんじゃないか。
このくらいのことは、たぶん私にでも気がつけることなんで、プロフェッショナルな方々には自明なんじゃないかな。とすると、東京ドームコンサートの日程発表にまさかのなべつね登場とか、以前からやってたけどくーるじゃぱんに続いて、復興国債の販促にAKBが起用されるという話、もしかして本格的に団塊世代以上と中年女性への訴求を始めたということなのか。
それってなんか違う感があるし、まあもしそうなら、うまく行くと良いねとしか言えないけど、逆効果にならないことを願うしか・・・
一方で、それ以外の世代をターゲットにするCMでははしっかり数字を残すので、CM露出は増え続ける。若者人口の減少で苦境に立っている漫画誌や、それこそ週プレなんかは、それでもAKBを載せれば売り上げドーピングになるんで、AKBに依存せざるを得ない。このあたりのことは、ちょっと前のサイゾーに取材記事があったと思うし、的外れということはないだろう。結果、AKBを目にしない日はないことになる。
でも、あっちの世界の人達から見れば、なぜなのかわからない。芸能ニュースなんかで嫌でも耳に入ってくるCDの凄まじい売れ方や、握手会などの動員力が理解できない。CMや雑誌の表紙やグラビアでの無双ぶりに不快感を覚える。何らかの陰謀か不正が行われているに違いないと勝手に思い込む。実際、いわゆるAKB商法の情報を得て納得する。ほーらインチキじゃないか、そんなところなんじゃないか。
このくらいのことは、たぶん私にでも気がつけることなんで、プロフェッショナルな方々には自明なんじゃないかな。とすると、東京ドームコンサートの日程発表にまさかのなべつね登場とか、以前からやってたけどくーるじゃぱんに続いて、復興国債の販促にAKBが起用されるという話、もしかして本格的に団塊世代以上と中年女性への訴求を始めたということなのか。
それってなんか違う感があるし、まあもしそうなら、うまく行くと良いねとしか言えないけど、逆効果にならないことを願うしか・・・