いちおう書いておこう、WOWOW視聴。
「女優映画」という表現で通じるのかどうか分からないけど、浜辺美波さんの存在を抜きにしては語れない映画。映画の出来不出来を超えた、当たり役とかそういう意味ともちょっと異なる、女優浜辺美波ありきの映画。一声、二顔、三姿がすべてこれ以上なく填まってる。そんな映画、凄く久々に見た気がする。
映画と女優の関係性とか、そういう込み入った議論をするつもりはないんだけど、なんか映画の感想そのものとかとは違った枠組みで、いろいろ考えさせられてしまった。一例、前田敦子さんと「もらとりあむタマ子」との関係性との比較。
あとは、日本の実写映画の惨状が嘆かれて久しいけど、ここんところの「シンゴジラ」「君の名は。」(アニメだけど)、そしてこの「君の膵臓をたべたい」という、いいとこ取りだけをピックアップしてみると、そんなに捨てたもんじゃないとか思えて来たりする。
映画「もらとりあむタマ子」
「女優映画」という表現で通じるのかどうか分からないけど、浜辺美波さんの存在を抜きにしては語れない映画。映画の出来不出来を超えた、当たり役とかそういう意味ともちょっと異なる、女優浜辺美波ありきの映画。一声、二顔、三姿がすべてこれ以上なく填まってる。そんな映画、凄く久々に見た気がする。
映画と女優の関係性とか、そういう込み入った議論をするつもりはないんだけど、なんか映画の感想そのものとかとは違った枠組みで、いろいろ考えさせられてしまった。一例、前田敦子さんと「もらとりあむタマ子」との関係性との比較。
あとは、日本の実写映画の惨状が嘆かれて久しいけど、ここんところの「シンゴジラ」「君の名は。」(アニメだけど)、そしてこの「君の膵臓をたべたい」という、いいとこ取りだけをピックアップしてみると、そんなに捨てたもんじゃないとか思えて来たりする。
映画「もらとりあむタマ子」