「常若美人道」から 「色若美人道」に進化しました。
カラーコンサルタントの
ことさき喬有子です。
アラ還以上の
年齢を重ねても
自分らしく
若々しく美しく生きたい
あなたを応援するために
日々のヒントをUPしていきます。
自分の部屋にこんなオレンジの胡蝶蘭があったら、
波動、上がりそう!
こんにちは!
あなたの美しさと豊かさを進化させる カラー&イメージコンサルタント
琴崎京子でございます
人はみな波動を発しています。
私の元夫が亡くなったのは もう15年くらい前のことです。
そのあと、私は極端に自分の波動が低くなり、前向きに物事を考えるのが難しくなった時期もあります。
ご心配なく!!、今はすっかり立ち直り波動も高くなってまいりました。
私は現在カラー&イメージコンサルタントとして仕事を再開しており、やっぱり色が好きだな~、楽しいな~、これは天職だな~と思うのです。
しかし、数年間はまったく自分に自信が持てなくなり、もうカラーの仕事なんて無理だと仕事をあきらめかけた時もありました。
ある日 ある時 ある人に会ったことをきっかけに、浮かび上がれないのは、すべて波動が下がっているのが原因だとわかりました。
それ以来 務めて笑うようにいたしました。
明るい色の服を着て、光るアクセサリーを多めにつけることも心がけました。
おかげさまで私はかなり波動が高くなりましたが、三人の子供たちのうち、まだ一人波動が下がったままであることに気づきました。
波動が下がると行動できなくなるのです。
私が親として伝えておかなくてはいけないのは 波動の上げ方。
成功するためには性格よりも 波動の高さの方が大事です。
波動を上げる方法は、先ほど書いた、笑う、明るい色の服を着るのほかに、
大きな声をだす
オシャレする
美味しいものを食べる
早い乗り物に乗る、
行動を早くするなどがあります。
それからカラ元気でいいから 強気なことを言う。
「病気じゃないの?」と言われたら 「全然 病気なんかじゃありませんよ!」
「ちょっと病気のふりしてただけです」「今 この瞬間から元気です!」なんちゃってね。
波動を下げたまま、落ち込むのはもうやめようよ
波動を上げて、顔も上げて 素敵な人になろうよ
皆様も なんかフットワークが悪いな、気持ちが落ち込んでいるというときに、波動を上げる方法をどうぞお試しくださいませ。
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目の前の公園の 可憐な藤の花
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琴崎京子でございます
パーソナルカラーのシーズンは 春、夏、秋、冬の4つがあります。
私は自分のシーズンが春と分かった時に 洋服から メイクから バッグ 靴 ハンカチやボールペンなどの小物まで、すべてパーソナルシーズンのもので固めようとしました。
自分のシーズン以外の色を身に着けるなんて あり得ない!と思っておりました。
それから7~8年間くらい がちがちに春のシーズン色を着ておりました。
しかしある時 大きな窓に映る自分の姿を見て ”浮いていること”に気づきました。
似合う色を着ているはずなのに、鏡の中の私は 美しく見えませんでした。
季節は秋、枯葉の美しい頃でした。
秋のダークトーンの景色の中に 私が着ていた春のブライトカラーの服は ミスマッチでした。
春のシーズンの色は 原色に白を混ぜたような色が多く、秋のトーンの景色のなかでは浮いてしまいます。
それ以来 パーソナルカラーやシーズンは
自分を美しく見せる色としてもちろん大切ですが、
時により 他のシーズンの色も
取り入れても良いのではないかと思うようになりました。
例えば紫をみてみましょう。
春は藤の花のように 軽やかな色が似合います。
アヤメのような 少し濃いめの色も春の空気によく映えます。
夏にはラベンダーや、アジサイの優しいグラデーションも素敵です。
秋になると 少し渋めの桔梗の紫がオシャレに見えます。
冬には 紫水晶のような 濃く鮮やかな紫が映えます。
それらの色を洋服でド~ンと着るのは難しいけど、季節によって 小物などで、すこしずつ旬の色を取り入れるのはありだと思います。
性格がまじめな人ほど パーソナルカラーにどっぷり浸かってしまいます。
がちがちにパーソナルカラーづくしだと 空気感がどんよりと濁ってまいります。
私もそうでした。
時々浮気をして 新鮮な空気を取り込みましょう。
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聖イシュトバーン大聖堂の螺旋階段
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家の中心に らせんの置物を置くと 家じゅうの空気がよく循環するようになるということを聞きました。
その話を聞いて もしかしたら身体も中心にらせんを描くと エネルギーが循環しやすくなるかもしれないと思いました。
身体の中心といえば おへそです。
おへその周りをぐるぐるとらせんを描いてさすってみました。
するととても良い感じで、不思議なことに 「お腹さん、今までごめんなさいね」という感情が沸き上がってまいりました。
私は この20年くらいずっと、お腹の周りの脂肪を 宿敵のように扱ってきたのです。
(それより前は ほとんど脂肪のないスリムな体系だったのですが・・・)
鏡を見るときは、このポッコリお腹がなんとかならないかしらとか この脂肪がなくなればよいのにと思い続けてきました。
お風呂に入っているときも なんとかして揉みだすことができないだろうかと消すことばかり考えておりました。
しかし、おなかの脂肪も私の体の一部であり、私と一緒に いろんなことを乗り越えてきたのです。
だから”消えてなくなれ”ではなくて ”一緒に頑張ってきてくれて ありがとう”という言葉をかけなくてはいけないと思えるようになりました。
”消えてなくなれ!”なんて 一緒に頑張ってきたお腹をすごくいじめていますよね。
お腹に”ありがとう”という言葉をかけるようになって、心と体が一体化してスムーズに動くようになり、気持ちも明るくなりました。
自分の体のどこそこが嫌いということは 自分の体をいじめることになります。
自分の身体に感謝すると 身体が喜んでエネルギーの循環がよくなりますよ。
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小花の刺繍がロマンティックで
ケーブル編みがクラシックなカーディガン
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先日 娘のトモのワードローブ整理に付き合いました。
昨年、購入したばかりのカーディガンを 似合わないから捨てたいと申します。
う~む、もったいない!!
トモはかなり洋服に関心があり、購入前には 雑誌やインターネットで一所懸命に似合うものを探しております。
一目ぼれで購入したのではなさそうです。
それなのにどうして このようなことになるのでしょうか?
こういうことがしばしばあるので、どうしてそのカーディガンを購入したのかを尋ねました。
すると見せてくれた画像がこれです。
このカーディガンは、ふっくらしているものの、小粋で新鮮な感じがします。
ケーブル網も ざっくりと太い。
深いVネックに、長い袖が革新的なデザインになっております。
イメージワードに当てはめるとモダン。
このセーターが欲しかったのだそうです。
欲しかったのが売り切れていたので、似たような色と網目のものを探したとのこと。
トモが購入したカーディガンを見てみましょう。
こちらは小花の刺繍が甘くやわらかで、網目もデザインも保守的。
イメージワードにあてはめるとロマンティックとクラシックになります。
一言でいうとどちらもベージュのカーディガンだけど 表現しているイメージが全然違っていたのです。
自分の心が求めているのは 革新的なものなのに 保守的な要素を持つものを着るというのは、着心地が良くなくて当然です。
ということで、似合う服を着たくてせっかく購入したのに、着たくないということが起きてきます。
色だけでなく イメージがあっているかどうかをチェックするのも 忘れないようにいたしましょう。
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