THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

各業界の出店戦略を思い出す

2010-12-14 22:48:26 | Weblog

俺が知ってる、各業界の出店戦略を今日は書いていきたい。

 

初めは、コンビニエンスストア。

大きな通りに面してる店を出店する時は、車で店に乗り付ける

ケースが多くまた、信号の位置を意識して

出店するらしい。

その理由は、信号の先に店を出店すると車が加速するので

店に入りづらい。対照的に大通りの信号の手前に店を

出店すると、車は減速するのでその店に入店し易くなる。

だから、車を運転していて入り易い店と入りづらい店があると

思うが、良く観察して欲しいが入り易い店は信号の手前に出店

してる。逆に車で入りづらい店は信号の先にあるはず。

 

次にオリジン弁当の出店。オリジン弁当は出店前に

詳しい調査はせず、コンビニエンスストア

の近くに出店していた。その理由は、コンビニとオリジン弁当は

商圏が同じだから、出店前のマーケティングが省けると言う事

で、オリジン弁当はこの様な出店戦略をおこなっていた。

これが正しいかは、分からないがこの様な例もある。

 

この様に、店の売り上げは出店前のマーケティング次第と

言っても過言ではないと思う。

 

これからも、この様なケースがあったらこのブログで伝えて行きたい。