「先生、なんだかきょうの勉強楽しい!」
と、1年生の男の子。
川上が「そうだねー。」と言いながら、
「しめた!」と思う瞬間です。
---
きょうのジュニア教室では、1年生のみんなと
国語辞典を引っ張り出してきて、使い方の練習。
ほとんどの人が「初めて」の経験です。
学校では4年生くらいから使うようになるようですが、
みんな保育園の卒園式で記念にもらってますから、
せっかくあるものは使えるようになりましょうってことで。
50音の話をして、こうやって調べるんだよ、
という話をしたら例でいくつか調べます。
はじめは「わかんないよー」と言っていたみんなも
試しにいくつかやってみるとわかってきた様子。
じゃ、今度は調べた言葉の意味を紙に書き出してみようと
いうことで、いくつか黒板に言葉を書いてみます。
「とけい」
「かぶとむし」
「いえ」
「かみなり」
「やま」
---
「先生、これなんて読むの?」
「え?…黒茶色の虫。」
まるでゴキブリみたいな説明です。
「いえ。人が住むための建物。」
「これはわかりやすいね」
「やま。平地より盛り上がっているところ。」
「なるほど、そうかぁ。面白いね。」
意味がわかりきっているもの、そうでないもの、
いろいろですが、問題にした言葉の説明を発見しては
それぞれ面白がっています。
いろんなことを知りたいみんなの年代こそ
自分でものを調べられるようになると、
きっと楽しいと思い、今回はチャレンジしました。
また辞書の使い方を楽しく練習していきます。
次回はゲームにする予定です。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
と、1年生の男の子。
川上が「そうだねー。」と言いながら、
「しめた!」と思う瞬間です。
---
きょうのジュニア教室では、1年生のみんなと
国語辞典を引っ張り出してきて、使い方の練習。
ほとんどの人が「初めて」の経験です。
学校では4年生くらいから使うようになるようですが、
みんな保育園の卒園式で記念にもらってますから、
せっかくあるものは使えるようになりましょうってことで。
50音の話をして、こうやって調べるんだよ、
という話をしたら例でいくつか調べます。
はじめは「わかんないよー」と言っていたみんなも
試しにいくつかやってみるとわかってきた様子。
じゃ、今度は調べた言葉の意味を紙に書き出してみようと
いうことで、いくつか黒板に言葉を書いてみます。
「とけい」
「かぶとむし」
「いえ」
「かみなり」
「やま」
---
「先生、これなんて読むの?」
「え?…黒茶色の虫。」
まるでゴキブリみたいな説明です。
「いえ。人が住むための建物。」
「これはわかりやすいね」
「やま。平地より盛り上がっているところ。」
「なるほど、そうかぁ。面白いね。」
意味がわかりきっているもの、そうでないもの、
いろいろですが、問題にした言葉の説明を発見しては
それぞれ面白がっています。
いろんなことを知りたいみんなの年代こそ
自分でものを調べられるようになると、
きっと楽しいと思い、今回はチャレンジしました。
また辞書の使い方を楽しく練習していきます。
次回はゲームにする予定です。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上