国会図書館では国内外の図書館の動きを紹介する情報誌カレント・アウェアネスを発行しています。同誌403号で広島県の学校図書館整備が取り上げられていましたのでちょっとご紹介します。
「広島県における学校図書館環境整備の推進」
これによると、広島県では学校図書館の課題として,
という問題があり、そのことで,学校図書館ガイドラインが求める
の諸機能が十分でないために、県が取組を進めている「課題発見・解決学習」の過程の一部である「情報の収集」に,学校図書館が使えない状況だったそうです。
幸いなことに稲城市の学校図書館では、学校図書館司書(活性化推進員)が管理しているので、こういう状況ではありませんが、司書の配置がないか、配置できる日数が少ないと、管理が十分できないために、あっという間に「使えない図書館」になってしまうのです。
そんな学校図書館をよみがえらせるリニューアルマニュアルが、とても具体的・実践的でよくできています。
ただ稲城市の学校図書館にとっては、それよりも「新しい生活様式に対応した学校図書館及び学校図書館の環境整備について」が参考になるかも。
県内の各学校が知恵をしぼってできることに取り組んでいる事例が写真とともに紹介されています。
お時間のあるときにご覧になってみてくださいね。
「夢あふれる学校図書館」広島県教育委員会ホームページ
東広島市立寺西小学校の事例
東広島市立乃美尾小学校
海田町立海田南小学校
「広島県における学校図書館環境整備の推進」
これによると、広島県では学校図書館の課題として,
- 図書館資料の種類に偏りがある
- 内容の古い図書館資料の廃棄・更新が行われていない
という問題があり、そのことで,学校図書館ガイドラインが求める
- 「読書センター」
- 「学習センター(教育課程の展開に寄与する授業のねらいに沿った資料の整備,授業での活用)」
- 「情報センター(児童生徒や教員のニーズに対応する図書館資料の整備)」
の諸機能が十分でないために、県が取組を進めている「課題発見・解決学習」の過程の一部である「情報の収集」に,学校図書館が使えない状況だったそうです。
幸いなことに稲城市の学校図書館では、学校図書館司書(活性化推進員)が管理しているので、こういう状況ではありませんが、司書の配置がないか、配置できる日数が少ないと、管理が十分できないために、あっという間に「使えない図書館」になってしまうのです。
そんな学校図書館をよみがえらせるリニューアルマニュアルが、とても具体的・実践的でよくできています。
ただ稲城市の学校図書館にとっては、それよりも「新しい生活様式に対応した学校図書館及び学校図書館の環境整備について」が参考になるかも。
県内の各学校が知恵をしぼってできることに取り組んでいる事例が写真とともに紹介されています。
お時間のあるときにご覧になってみてくださいね。
「夢あふれる学校図書館」広島県教育委員会ホームページ
東広島市立寺西小学校の事例
東広島市立乃美尾小学校
海田町立海田南小学校