先月、新しいBROMPTONに買い替えたと報告しましたが、毎週のようにネットでパーツの購入を繰り返して、かなり理想的にカスタマイズされたBROMPTONの完成に近づきました・・。
2010年後期モデルのS6L(内装3段、外装2段)のブラックを、S2L(外装2段)の仕様に変更したので、先ずブラックのS2Lは市販されていないから超レアなモデルになりました・・。😄
更に、オリジナルのストレートのハンドルバーはヤケにチープな出来映えなので、B-Witchの50mmライズドバーに変更しました・・。
これはバーの長さが460mmで、ピスト用に販売されているものなんですが、Sタイプのハンドルステムにピッタリでして、乗車姿勢もMタイプにかなり近くなって、非常に気に入ってます・・。
次に替えたのは、クランクセットとBBです…。
ブロンプトンのオリジナルのクランクとBBがかなり安っぽかったので、これをShimano105に替えました・・。😆
Shimano105はロードレーサー用なんですが、スペーサーを2枚入れて上手く取付けられました・・。
もちろん、序にShimanoのデュラエースのチェーンにも替えました・・。
ちょっとやり過ぎかなとも思いましたが、回転は実に滑らかだし、BBがかなり軽量化になりました・・。
次にやっぱり安っぽいと思っていたフレームとハンドルを折りたたむ為のフィンガークランプを加茂屋のジュラルミン製の削りだしクランプに替えました・・。
これで見た目もぐっと高級感が出て来ました・・。
そして究極の革サドルBROOKSのSWIFTチタンに替えました・・。
軽量化の為でもありますが、流石にこれを買うのに2カ月悩んだ末、清水の舞台から飛び降りる心境で購入ボタンをクリック・・。w
このサドル代だけで、ママチャリなら2台も買えるんですから・・。w😅
更にリアサスペンションをスプリング式に替えましたが、予想以上にちょっと重くなったので、キャスターは軽いBROMPTON純正に替えました・・。
そんなワケで、世界に1台しかない究極のBROMPTONがやっと完成したのでございます・・。
折りたたんだ状態でも、ハンドルバーは床面から15mm程余裕があります・・。(10mmハンドルを延長した状態で)
カスタム代は多分8万円弱ってところでしょうか・・?
クルマ道楽に比べたら、屁のツッパリにもなりませんが・・。w
大分軽量化を図ったのですが、実測したところ10.7kgでした・・?
ナニ~~~・・?😱
標準のS2Lのカタログ値(10.5kg)より重いじゃん・・?
う~~ん、オカシイなぁ・・???w
後はシートポストをチタン製に替えればかなり軽くはなるんだけど、BROMPTON純正のチタン製シートポストが青いんで気に入らないんです・・。
近いうちにチタン製シートポストが中止されて、同じ重量のアルミ製シートポストが販売される予定だそうなので、販売されたら買うつもりなんだけどね・・。
あっ、そうだ・・!
ギヤチェンジのシフターもプラスチック製からShimanoのSL-7800に替えたいんだけど、自転車屋のお兄ちゃん曰く、ここだけは調子が悪くなるから替えない方が良いって言うんだよなぁ・・?
ホントかなぁ・・?w
まぁ、これがワタクシが買う最後の自転車のつもりなので、まだまだ可愛がってあげようと思っていますぅ・・。w
このライザーバーほんとにかっこいいですね。
私も自分のS6Lに同じものをつけたいと思い、店主に聞いてみたのですが、折りたたみ時に床に干渉するかもしれないとのことでした。実際のところはいかがですか?床とハンドルは干渉しそうでしょうか?
B-witchのハンドルの長さは460mmしかありません。
ブロンプトンのオリジナルハンドルよりも幅は短いです。
ですから床に当ることは全くありませんよ・・。
ワタクシは左右10mmづつ継ぎ足して480mmにしていますが、それでも
余裕っす・・。w
B-witchの460mmライザーバーでいきたいと思います。
教えていただきありがとうございましたw
ノーマルの小さなプラスチック製のキャスターだとギリギリかもしれませんね・・?
ベアリング入りの径の大きいキャスターなら全く余裕でっす・・。
あと店主に言われたのは…ブレーキレバー交換は必須だということと、折りたたみがきちんとできるように調整が必要ということでした。
ムネオさんのカスタムBromptonを見て、いつもワクワクしていますw。
ブレーキレバーも取付角度にもよりますが、オリジナルレバーでも全く問題ないしょう・・。
ただ、見た目から言いますと、Shimanoクラスを付けて欲しいところ・・。
ワタクシは先日PAULに替えましたけど・・。w
最近ブロンプトンを入手しまして、カスタムについて情報収集しているところです。BBとクランクについては、タンゲのBB&スギノクランクという定番(?)カスタムの記事はいくつか見かけるのですが、shimano105現行へのカスタム記事は少なく、参考になりました。
一点だけ、質問したいのですがよろしいでしょうか?記事中にスペーサーを2枚入れて取り付けた、とあります。これはMTB用クランクセットに付属しているものと同じものでしょうか?また、2枚とは両側に一枚ずつでしょうか?それとも右クランク側に2枚重ねて、でしょうか?写真では右側に2枚のようにも思えますが・・・。
突然に長文、ぶしつけな質問ですが、もしよろしければご回答をいただけると助かります。
BBの隙間に入れたスペーサーはギヤ側に2枚入っていますね・・。
ショップにお願いして取り替えてもらったので、詳しくはワカリマセン・・。
スミマセン・・。^^;)
突然のぶしつけな質問に、早速お答えくださりありがとうございます。参考になりました。
純正のBBをはずす(だけ)の工具を買う決心がつきそうです。(笑
乗っていないアルミロードをばらしてBB・クランクの入れ換えを試してみようと思います。
ブロンプトンをちょっとお洒落な折りたたみ式の実用車とみるか、自分の相棒としてカスタマイズするか、どちらにしてもブロンプトンは素敵です・・。w
どんどん可愛がってあげてください・・。w