古い方のPCのOutlookのメールが出来なくなったと言いましたが、Office2010を入れ直して復元しようと試みましたが、それでもOutlookは使えませんでした・・。
新しいPCに古いPCから図面関係のデータをコピーして、新しいPCをメインに使おうと準備していたところ、ひょんなはずみで外部入力のスイッチに触れてしまい、いきなり画面が真っ暗に・・!
エッ、どうしたどうした・・?
とアッチコッチのスイッチを押したり、電源を抜いたりしたために、新しいPCは何度やっても立ち上がらなくなりました・・!
仕方ないので、有料のカスタマーサポートセンターに電話を入れ、リモートで色々と調べてもらったんですが、結局、PCは立ち上がりませんでした・・。1年未満のPCは無料で、4年目のPCは2,100円の支払いでした・・。
結局、2台とも壊れてしまい、約束の図面のデータを送ることが出来なくなりました・・。
「VAIOのカスタマーセンターのあんちゃん曰く、リカバリーしないとこのPCは使えませんねぇ・・。」
「お客さん、どうします・・?」
ちょっと待って、仕事で使うデータが沢山入ってるから、リカバリーしたらデータは無くなっちゃうでしょ・・?
「えぇ、リカバリーすれば全てデータは残りません・・。」
「でも使えないPCを置いていても仕方ないんじゃないですか・・?」
「リカバリーするしかこのPCは使えませんよ・・。」
だってさ、電源を抜いたり、外部入力切替のスイッチを10回ぐらい押したぐらいで、VAIOのPCは壊れちゃうワケ・・?
「そうです・・。」
「使い方を間違えたようですね・・。」
う~~~ん、そんなぁ・・。
ってな話を延々と2時間程して、結局、泣く泣くリカバリーすることに・・。
最近のVAIOのリカバリーはCDを入れるんじゃなくて、「F10」のボタンを連続して何度か叩くとリカバリーの画面が出て来て、後は画面の指示に従うだけで簡単にリカバリー出来ます・・。
折角、2日も掛けて、古いPCからデータを移して古いPCと同じようになったばかりなのに、何という悲劇でしょうか・・。
そんなワケで、先ず秋葉原のヨドバシカメラへ行って、外付けのハードデスク(1TB)を購入しました・・。
リカバリーする前に、ハードデスクにバックアップしようと思ってバックアップを始めたのですが、遅いのなんのって・・!
これじゃ、何日も掛かるなと思い、一時中断・・。
これはお金が多少掛かっても、PCレスキュー業者に頼んだ方が確かで早いなと思い立ち、ネットで調べて依頼しました・・。
今日の夕方5時に来てもらって、2台のPCを調査してもらったところ、古い方は本体に内蔵されたハードデスクの一部が壊れていて、新しくOffice2010を入れ直してもOutlookは使えないことが判明・・。
部品の破損により、動作がやたらと遅くなっているらしい・・。
これはPCを持ち帰らないと直せないといことでしたが、修理とリカバリーで約5万円以上掛かるらしく、新しいPCを買った方がお得だとか・・。
古いPCから先ず外付けのハードデスクにコピーして、ハードデスクから新しいPCへコピーすることにしました・・。
Cドライブのデータのみで38GBありましたが、ハードデスクにバックアップするだけで、約1時間半掛かりましたが、それでもバックアップ用のソフトを入れたお蔭で1時間半で済んだワケ・・。
マイクロソフトの標準ソフトだと倍以上掛かるとか・・。
そんなワケで、新しいPCはメールもネットも、CADも使えるようになりましたが、古いPCはまだ4年しか使ってないのですが、もうこれは寿命だそうで、何時全く動かなくなるかワカリマセンとのこと・・。
今日、来てくれた35歳のシステムエンジニアは、中々PCスキムは高いようで、操作の速さはワタクシの10倍以上は間違いない・・。w
非常に感じの良い青年で、これからも月1回の定期サポートを頼もうかと検討することにしました・・。
月1回の保守契約料は、PC5台まで23,100円/月だそうな・・。
そんなワケで、昨日と今日は全く作業が出来ず、アッチコッチのサポートセンターへ電話のしっ放しでした・・。
PCレスキューの支払いは、約2時間で35,700円也・・。
