小学生組の放課後あずけ先確保の為に
現在、検討中の放課後デイサービス。
利用できるように動き出しました。
なんでこんな事を考えたかって
小学3年生:次男:roadが現在通っている
民間学童退所危機常々だから。
末っ子:小学2年生:cityは
学童生活では問題なさそう。
しかしながら二人とも個別支援級に在籍。
roadは3年生の昨年から。
cityは今春から。
一般級在籍難しい現状です。
仮に現在の学童に退所勧告うけて
母が仕事を完全に在宅へshiftする
まで、放課後の預け先が危ぶまれる
事を回避したくもあり。
何より、お子の為になりそうだから。
今も生活しづらいだろうけど
成長するにつれて改善される面と
そうでない面もあるだろうから。
そんな面の成長につながればいいなぁって。
でも彼らが施設を気に入らなければNG
なので、まずは電話でアポイントをとり
見学+体験へ。
お子達の体験は2時間程度。
既に入所されている他のお子様方と
その日のアクティビティを一緒に学び。
その間、親は施設長の方と面談。
施設を後にして、直ぐに小学生組に
通いたいかどうか尋ねたら
「週2~3日ならいいかなぁ。
通いたい。」
二人とも楽しかったって感想と
明るい回答だったので、ほっと一安心。
そんな訳で、母、利用目指して動き出しました。
小学3年生:road作。学校で育てた大根↓
実物はどえらい美味だった。
現在、検討中の放課後デイサービス。
利用できるように動き出しました。
なんでこんな事を考えたかって
小学3年生:次男:roadが現在通っている
民間学童退所危機常々だから。
末っ子:小学2年生:cityは
学童生活では問題なさそう。
しかしながら二人とも個別支援級に在籍。
roadは3年生の昨年から。
cityは今春から。
一般級在籍難しい現状です。
仮に現在の学童に退所勧告うけて
母が仕事を完全に在宅へshiftする
まで、放課後の預け先が危ぶまれる
事を回避したくもあり。
何より、お子の為になりそうだから。
今も生活しづらいだろうけど
成長するにつれて改善される面と
そうでない面もあるだろうから。
そんな面の成長につながればいいなぁって。
でも彼らが施設を気に入らなければNG
なので、まずは電話でアポイントをとり
見学+体験へ。
お子達の体験は2時間程度。
既に入所されている他のお子様方と
その日のアクティビティを一緒に学び。
その間、親は施設長の方と面談。
施設を後にして、直ぐに小学生組に
通いたいかどうか尋ねたら
「週2~3日ならいいかなぁ。
通いたい。」
二人とも楽しかったって感想と
明るい回答だったので、ほっと一安心。
そんな訳で、母、利用目指して動き出しました。
小学3年生:road作。学校で育てた大根↓
実物はどえらい美味だった。