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「賢い者の律法」― 命の源
ああ、神の富と知恵と知識の深さよ。その裁きは何と探りがたく、その道は何とたどりがたいものなのでしょう」
(ローマ人への手紙 11:33)
と、使徒パウロは感嘆して述べました。また、忠実な族長ヨブは、「神は心が賢い」と言いました。(ヨブ記 9:4)
確かに、天と地の創造者は、比類のない知恵を持っておられます。
そのような創造者の律法、つまり書き記されたみ言葉については何と言えるでしょうか。
詩編作者は、こう歌いました。
「神(ヤハウェ、エホバ、YHWH)の律法は完全で、魂を連れ戻す。神の諭しは信頼でき、経験のない者を賢くする。
神(ヤハウェ、エホバ、YHWH)から出る命令は廉直で、心を歓ばせる。神のおきては清く、目を輝かせる」
(詩編 19:7,8)
古代イスラエルのソロモン王も、それら真理の言葉に対して非常に深い認識を抱いていたに違いありません。こう述べています。
「賢い者の律法は命の源であり、それは人を死のわなから遠ざける」。
(箴言 13:14)
ソロモンは、箴言 13章の、初めの13の節の中で、生活の質を向上させ、命を危険にさらさないように
する上で神の言葉の助言が助けになることを示しています。
“教えやすい人になる”
箴言 13章1節は、「父の懲らしめがあれば子は賢い。しかし、あざける者は叱責を聞かなかった者である」と述べています。
父親からの懲らしめは、穏やかな場合もあれば手厳しい場合もあります。
初めは訓練という形を取りますが、はねつけるなら、ついには罰せられることになります。
父の懲らしめを受け入れるとき、その子は賢いのです。
聖書は、『神は自分の愛する者を懲らしめられる。自分が子として迎える者をすべてむち打たれる』
(ヘブライ人への手紙 12:6)と述べています。
天の父がわたしたちを懲らしめる一つの方法は、書き記されたみ言葉 聖書によるものです。
敬意を抱いて聖書を読み、そこから学んだ事柄を当てはめるなら、実際のところ、
神の言葉によって懲らしめられているのです。
そのことはわたしたちにとってプラスとなります。神が語られるすべての事柄は、わたしたちに益をもたらすからです。
イザヤ書 48:17参照
懲らしめは、わたしたちの霊的福祉を気遣う仲間の信者からの矯正という形で与えられることもあります。
神の言葉に調和した有益なアドバイスは、与えた人間から出たものではなく、真理の源である偉大な方からのものとみなせます。
それを神(ヤハウェ、エホバ、YHWH)からのものとして受け入れるとき、わたしたちは賢いのです。
そのようにして、自分の考え方を形作り、聖書の理解を深め,自分の道を正すようにするとき、わたしたちは懲らしめから益を得ています。
同じことは,クリスチャンの集会や聖書に基づく出版物から与えられる助言についても当てはまります。
そのような紙面上もしくは口頭で教えられる事柄によくこたえ応じることは、りっぱな自己鍛錬になります。
それに対して、あざける者は懲らしめにこたえ応じません。ある参考資料はこう述べています。
そのような人は、「何が最善かを自分は知っていると考えるため、教えやすい人ではない」。
そして、懲らしめよりもきつい、叱責にも応じません。では、そのような人は、天の父の懲らしめが間違っていると証明できるでしょうか。
神(ヤハウェ、エホバ、YHWH)が間違いを犯したことはありませんし、今後もそのようなことは決してありません。
あざける人は、懲らしめをはねつけることにより、人からあざけられる者となります。ソロモンは、教えやすい人になることの価値を、
選び抜かれたわずかな言葉で何と見事に示しているのでしょう。