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あなたの心はどれくらい汚いですか?

2017年11月29日 | 日記

 

 

 

How dirty is your mind? - Funny drawing 7 - Lê Phong Giao Art

【翻訳ソフトで翻訳】
あなたの心はどれくらい汚いですか? - 面白い図面7 - レ・フォン・ギャオ・アート

 




How dirty is your mind? - Funny drawing 8 - Lê Phong Giao Art






How dirty is your mind? - Funny drawing 9 - Lê Phong Giao Art


NIKON・創立100周年記念にむけて

2017年11月28日 | 日記

 

NIKON・創立100周年記念にむけて

 

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息子の名前はニコンです
私の人生になくてはならないもの、それがニコン
フォトジャーナリスト、ドイツ在住・Peter Braczko(ピーター・ブロッコ)

https://goo.gl/tidRto
一部引用



Braczkoさんはご子息のミドルネームにNikonと名付けられたと伺いました。
Nikonと名付けられた時のお気持ちをお聞かせいただけますか?

1990年に、はじめての息子が生まれました。どんな名前にしようかと考えた末に、ファーストネームをFelixに決めました。
そしてミドルネームをNikonにすることにしたのです。別に驚くようなことではありません。なぜならニコンは私の人生そのものだから。
私の人生になくてはならないもの、それがニコンだからです。私はいつもニコンと一緒だった。
最初は妻も戸惑っていましたが、今では妻も息子もいつも由来を聞かれるNikonという名前を気に入っています。






Felixさんは、ミドルネームにNikonと名付けられたことについて、どうお感じになっていますか?

子どもの頃は、あまり教えたくなかったし、使うこともありませんでした。
大学に入ってから、この名前が会話のきっかけとしてすごく使えることに気づいたんです。パーティでは、名前を当ててもらうゲームをよくしました。ヒントを出していくんです。
「よくある名前ではない」「どちらかといえば技術系」「カメラかもしれない」とか。
たまに別のカメラブランドの名前が出ることもありますが、結局、Nikonだとわかってびっくりされます。僕も今では自分の名前を楽しんでいます。



創立100周年を迎えるニコンへメッセージ

これまでと同じように良い製品を作り続けてほしいということだけです。
あえて言うなら、これからもプロの意見を積極的に聞いて、トレンドを意識した製品開発に取り組んで欲しい。すぐにかなえて欲しいわけではありません。
ゆっくりでいい。なぜならニコン製品は常に信頼性がなくてはならないし、これからもさまざまな製品を作り続けていかなくてはならないからです。
それを続ける限り、100年後も必ず愛される存在でいると思います。




【クリック】
ニコンで紋章という栄誉を得ました
カメラ店として世界で初めて紋章を授与された
ニコン専門店
Grays of Westminster オーナー、イギリス在住・Gray Levett(グレイ・リヴェット)

https://goo.gl/2ie8cR
一部引用



Levettさんが、ニコン専門店として世界的に有名なGrays of Westminster(グレイズ・オブ・ウェストミンスター)
をロンドンで始められてから30年以上になると伺っています。Grays of Westminsterについてご紹介いただけますか?

Grays of Westminsterは、ニコン製品だけを扱うニコン専門店です。
ニコンの最新カメラ、レンズ、アクセサリーから、ビンテージのクラッシックモデル、中古製品まで幅広く取り扱っています。
32年前から今日まで、ニコン製品だけをどこにも負けないサービスで販売してきました。現在では世界中で47,000人ものニコンを愛するお客様からご愛顧いただいています。
2014年には私どもの実績が、女王陛下直属の紋章院に認められ、カメラ店としては世界で初めて紋章をいただくこととができました。
個人の店に紋章が授与されるということは、大変光栄なことです。私をはじめ多くの方が愛するニコン製品が特別な栄誉を授かり認められたことに、とても感動しました。
紋章には“Lead in Order to Serve(すべてはお客様のために)”というモットーが記されています。
紋章を目にするたびに、他では決して真似できない最高のサービスをお客様にご提供することを心に刻んでいます。



ニコン専門店を開こうと思ったきっかけをお聞かせください。

開店当初はごく普通のカメラ店だったのですが、不況のため写真業界もあまり芳しい状況ではなく、思いきった方向転換が必要だと考えていました。
1991年7月のとても暑いある日、買い物客であふれかえっているクリスマス商品を専門に扱うクリスマスショップを見かけました。
不景気のうえ季節外れにもかかわらず繁盛しているその店を見て衝撃を受けた私に、ひとつの考えがひらめいたのです。
「1年のうちたった3週間しか使わないものを売って成功している店があるのなら、私の愛するニコンだけを扱う店でも成功できるはず」と。
当時、私の知る限り、世界中のどこにもニコン専門店は存在しませんでした。
そこで、常々ニコンの優れた技術と高い品質に惹かれていた私は、ニコンを専門的に扱う店にGrays of Westminsterを生まれ変わらせ、再出発することにしたのです。




ニコン製品を販売してきた歴史の中で、思い出深いストーリーをお聞かせいただけますか?

そういう話ならたくさんあります。あるとき、注文を受けていたカメラの到着が遅れて、翌日そのカメラを必要とされていたお客様に発送ができなくなってしまいました。
そこでスタッフが電車で往復8時間かけてお客様を訪ね、カメラを手渡ししました。そのお客様からは「新しいカメラをお届けいただいたことに改めてお礼申し上げます。
私はこれまで、これほどまでに素晴らしいサービスを受けたことがありませんでした。
さらに驚かされたのは、カメラを届けてくださったスタッフの方が普段から行っているサービスであるかのように振る舞っていたことでした。
このたびの並々ならぬご尽力に心から感謝いたします」というお手紙をいただき、とても感激しました。



創立100周年を迎えるニコンへメッセージ

企業にとって100周年を迎えるということは、とても素晴らしいことです。ニコンは、歴史的な数々の瞬間を捉えた製品を作り続けてきました。
NASAが宇宙に行くために選んだのもニコンでした。その後何度にもわたる宇宙でのミッションに、ニコンは多くのカメラを送り出してきました。
そこには常に、ものづくりへの情熱とこだわりがあり、それはいまでもニコンという企業のDNAとして受け継がれています。
そんなニコンに、少しでも関われてきたことを誇らしく、また光栄に思っています。100歳、本当に本当におめでとうございます。

 

 

                

 

 

 


あのサイゼリヤ、新業態「500円パスタ」の正体~東洋経済オンライン~

2017年11月26日 | 日記

 

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あのサイゼリヤ、新業態「500円パスタ」の正体
「テイクアウトできるスパゲッティ」の魅力


一部引用
外食産業では、女性の視点を意識することが繁盛のコツといわれる。少なくとも、女性に「いいお店」と思ってもらわないと、

グループ客も、カップルも、女性 同士の客も取り込むことができない。リピート客を獲得できないどころか、口コミやネット、SNSで評価が下がってしまう可能性もある。

 

女性客にも受けのよいランチの店は少ない

ただし実際には、女性客にも受けのよい「安くておいしい店」というのは少ないようだ。

特に、女性にとって使い勝手のよいランチの店というのがなかなか見つ からない。

もちろん女性でも、1人で牛丼チェーンやラーメン屋にどんどん入る人も増えているが、「空腹を満たすだけでなく、雰囲気も大事」という女性はや はり多いのだ。

そうするとパスタとサラダ、飲み物で1000円ぐらいはかかってしまうのが普通だ。ここに、ランチにおける男女格差が存在する。

「あるデータによると、女性がランチで外食を利用するのは週に1回で、後は手作り弁当やコンビニを利用している。

つまり、昼に女性が入れる店は高いから、 週の大半は外食できないのが現状です。そこで、ワンコインで、男っぽくなく、

スタイリッシュに食べられるランチの店をつくりたいと考えていました。ただし 飲食店では、『ターゲットは女性』とはっきり打ち出しているところは、実は少ないんです。スパゲッティマリアーノでは、思い切って女性路線に舵を切ったと ころがよかったのかなと思います」(千代川氏)

千代川氏がまず腐心したのは、店の雰囲気、見た目だという。白と木目を基調に、明るく清潔感のあるインテリアとした。

実際に見ても、女性も躊躇なく入ることができ、ランチのひと時をくつろいで過ごすことができそうだ。

さらに、より“できたてのフレッシュ感”を演出できるよう工夫を加えた。たとえば、香りのある具材、調味料を用いたり、生のハーブをトッピングするといったことだ。

「テイクアウトできるスパゲッティはこれまでになかったので、差別化のポイントとなります。その意味ではコンビニがライバルとなりますが、

コンビニのスパ ゲッティは電子レンジで加熱する前提なので、青いものが使えない。うちでは専門店と同じフレッシュさを売りにしていきます」(千代川氏)

また、第2の訴求点がヘルシー志向だ。ただ現在では、健康やダイエットのためにロカボ食が奨励されているから、炭水化物がメインであるスパゲッティは少々旗色が悪い。

「そのため、炭水化物ガッツリではなく、野菜や肉、魚介などの具材をしっかり取れるようにしています。

毎日食べることにより、体が軽い、調子がいいと思っていただけるようなヘルシーな食事を目指しています」(千代川氏)




ランチ時間に集中する客を100%取り込むため

またテイクアウトできることが同チェーンの大きな強みだ。

芝浦の店舗ではテイクアウト率が40%ほど。ランチ時間に集中する客を100%取り込むために、今後さらにこの数字を伸ばしていきたいという。

そのために不可欠なのがスピーディな提供だ。



そこでマリアーノでは、スピード化、オペレーション効率化策として、タッチパネル式券売機による注文方式を導入。

「女性では使い慣れていない人が多いのではと懸念していました。

また、殺風景な感じになってしまわないよう、券売機外観デザインやメニュー画像などにも気を使いました。

結果、違和感なく受け入れてもらえたと思っています」(千代川氏)

注文の流れとしては、券売機で好みのメニューを選択、セルフ方式の飲み物を用意している間(セットメニューの場合)に、

カウンターからスパゲッティとサラダが提供されるという具合になっている。行列さえなければほとんど待ち時間はない。