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インクルーシブ教育を実現するカナダの教育制度とは?(前編)-学校教員・教師の学びを支え、多様な専門家がチームでサポート
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インクルーシブ教育を実現するカナダの教育制度とは?(後編)-子ども一人ひとりの特性を重視した指導と教育環境の整備
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カナダのインクルーシブ教育を自閉症児の親が解説
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カナダのインクルーシブ教育を自閉症児の親が解説
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gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/saitapuls/life/saitapuls-34048
一部引用
現在日本の教育体制は、障がいがある子どもとない子どもを分けて教育を行う分離教育が主流で、支援学級、支援学校、そして通級があります。
対してカナダの教育体制は障がいの有無、その他国籍、人種、宗教、性別などに関わらず全ての子どもが同じ環境で共に学ぶ「インクルーシブ教育」が主流です。
まだ日本では馴染みの少ない「インクルーシブ」という概念。具体的にはどのようなものなのでしょうか?
障がい、国籍、人種、宗教、性別など、バックグラウンドに関係なく、平等ではなく公正に社会参加でき、皆が共存できる社会。
これこそ持続性があり(Sustainable)、困難に強く(Resilient)、繁栄し(Thriving)、幸せと心身の健康(Well-being)に繋がると考えられており、
多様化、複雑化する現代の世の中で必須な社会政策です。
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ソロモンの歌 ~ 沿岸の平原のただのサフラン