今月中までに学習心理学のレポートを作成する目標を立てていたにもかかわらず、2単位中の2単位目のレポートが出来上がっていません。
やらないとと思いつつ今日に至っています。言い訳を述べればきりがないが、根本は怠惰を好む心根が問題。ビシッとカツを入れないとずるずると時が過ぎていきます。
今日は雨脚も強くなっているので自宅でのんびりとと思っていましたが、さすがに今日はあわてて教科書を読み始めています。
課題は「学習心理学の知識を応用してください。持ち込み不可の試験に合格したいときに効果的な記憶力を高める方法と忘却を防ぐ方法とを具体的に述べなさい」というものです。教科書に、関連した研究事例が掲載されていますのでレポートの書き出しが見えれば一気に書き始められそうな感じはします。
とはいえ、2000字のレポートを適当に書くわけにはいかない。書き終えた後に読み返してみて「なかなかいいじゃない」と思えるレポートを書きあげたいと考えています。提出したレポートに合格の評価を得て戻った時に、再度レポートを読み返すと「やっぱりいいじゃん」と自己満足を得ることができるようにしたいなと思いますが、学習心理学のレポートはどうなることやら。
やらないとと思いつつ今日に至っています。言い訳を述べればきりがないが、根本は怠惰を好む心根が問題。ビシッとカツを入れないとずるずると時が過ぎていきます。
今日は雨脚も強くなっているので自宅でのんびりとと思っていましたが、さすがに今日はあわてて教科書を読み始めています。
課題は「学習心理学の知識を応用してください。持ち込み不可の試験に合格したいときに効果的な記憶力を高める方法と忘却を防ぐ方法とを具体的に述べなさい」というものです。教科書に、関連した研究事例が掲載されていますのでレポートの書き出しが見えれば一気に書き始められそうな感じはします。
とはいえ、2000字のレポートを適当に書くわけにはいかない。書き終えた後に読み返してみて「なかなかいいじゃない」と思えるレポートを書きあげたいと考えています。提出したレポートに合格の評価を得て戻った時に、再度レポートを読み返すと「やっぱりいいじゃん」と自己満足を得ることができるようにしたいなと思いますが、学習心理学のレポートはどうなることやら。