今から出社する所です
今年1月に「IV寄席」で落語を一席やっていただいた
「柳家三之助」さんのブログを見ていましたら、
ハッとする事が書いてありました。先日の胴体着陸の件です。
引用します。
「ダッシュ8の操縦士のお二人、見事でした。
あれ以上の胴体着陸はないのでは!という腕前、とくと拝見。
本来ですとああいった腕はふるわない方がいいのは分かりきったことですが、
何かあったときのための日頃の訓練の積み重ねを見せてくれましたね。
氷山の一角、って奴ですよ。なかなか水面下の部分というのを人は評価してくれませんから。
(ちなみに胴体着陸の訓練は実機ではやりませんよ FFSではやるんだろうかねえ)
~中略~
冷静でいるためには知識が必要です。
論じるためにも知識が必要です。
昨日の機内は、乗務員の説明によって冷静さが保たれていたと聞きます。
機内より機外の方がお祭り騒ぎだったというのは、情けないのを通り越して、コントです』
これはすべての仕事の姿勢に通じるのでは?と思いましたがどうでしょう?
僕は「質を深める」というテーマが、脳に追加されました。
写真は今年1月11日に開催した「IV寄席」での三之助さん。
今年1月に「IV寄席」で落語を一席やっていただいた
「柳家三之助」さんのブログを見ていましたら、
ハッとする事が書いてありました。先日の胴体着陸の件です。
引用します。
「ダッシュ8の操縦士のお二人、見事でした。
あれ以上の胴体着陸はないのでは!という腕前、とくと拝見。
本来ですとああいった腕はふるわない方がいいのは分かりきったことですが、
何かあったときのための日頃の訓練の積み重ねを見せてくれましたね。
氷山の一角、って奴ですよ。なかなか水面下の部分というのを人は評価してくれませんから。
(ちなみに胴体着陸の訓練は実機ではやりませんよ FFSではやるんだろうかねえ)
~中略~
冷静でいるためには知識が必要です。
論じるためにも知識が必要です。
昨日の機内は、乗務員の説明によって冷静さが保たれていたと聞きます。
機内より機外の方がお祭り騒ぎだったというのは、情けないのを通り越して、コントです』
これはすべての仕事の姿勢に通じるのでは?と思いましたがどうでしょう?
僕は「質を深める」というテーマが、脳に追加されました。
写真は今年1月11日に開催した「IV寄席」での三之助さん。
というのが、おいらの持論です
なにを言わんとしているか。
芸術の域にもっていきたいです。
楽しめるまでいきたいです。