本日の房日新聞の広告に。
君津市内の私立の中学高校が、来年度から、館山までスクールバスを運行する告知がありました。
来るダイヤ改正で、内房線の本数見直しを見越しての動きである。
近年、特定の目的地への送迎バスが増えています。しかし、肝心の公共交通が不安定な実態である。
利用者の利便性に対応するのは一向に構わない。しかし、公共交通機関がその役割を、採算性や、制度や補助という条件が基で、果たせないような気がします。
今回のこの広告は、公共交通機関に対し、
不便をしいている
という、声に置き換えることができる。
どうしたら、不便解消につなげるのか。
君津市内の私立の中学高校が、来年度から、館山までスクールバスを運行する告知がありました。
来るダイヤ改正で、内房線の本数見直しを見越しての動きである。
近年、特定の目的地への送迎バスが増えています。しかし、肝心の公共交通が不安定な実態である。
利用者の利便性に対応するのは一向に構わない。しかし、公共交通機関がその役割を、採算性や、制度や補助という条件が基で、果たせないような気がします。
今回のこの広告は、公共交通機関に対し、
不便をしいている
という、声に置き換えることができる。
どうしたら、不便解消につなげるのか。