いつもの読者の方のメールを掲載します。
おとといでしたか、NHKの特報首都圏で、京王の地域サービスと相鉄の直通線計画についてが取り上げられました。
京王の取り組みについては、私の地域でも団地の高齢化などが進みつつあり、買い物の利便の悪さなど地域の問題が出てきているので、街全体の士気、勢いを上げていかなければならない。
相鉄は、現在は横浜駅止まりであるのを都心に直通化することで、人の流れが変わることが期待されると考える。
内房、外房線も直通快速へのシフトを前提にした運行体系ができているが、これによって木更津や君津のベッドタウンとしての価値が上がり、結果として街に賑わいが出てくればと期待する部分もある。
アクアラインバスの台頭もあって鉄道利用は減少が止まらない。
木更津市は最近になってから人口が増えているものの、鉄道利用に結び付いていない。鉄道の運行体系の見なおし時期に来てるのだろう。
東急などの直通運転では、各車両を組み合わせでダイヤを構築している。ローカル用の209系については、快速線・京葉線車両並みの性能まで改修された上で投入されており、直通ダイヤへの導入も可能である。ただし、10両編成としてに限るが。
おとといでしたか、NHKの特報首都圏で、京王の地域サービスと相鉄の直通線計画についてが取り上げられました。
京王の取り組みについては、私の地域でも団地の高齢化などが進みつつあり、買い物の利便の悪さなど地域の問題が出てきているので、街全体の士気、勢いを上げていかなければならない。
相鉄は、現在は横浜駅止まりであるのを都心に直通化することで、人の流れが変わることが期待されると考える。
内房、外房線も直通快速へのシフトを前提にした運行体系ができているが、これによって木更津や君津のベッドタウンとしての価値が上がり、結果として街に賑わいが出てくればと期待する部分もある。
アクアラインバスの台頭もあって鉄道利用は減少が止まらない。
木更津市は最近になってから人口が増えているものの、鉄道利用に結び付いていない。鉄道の運行体系の見なおし時期に来てるのだろう。
東急などの直通運転では、各車両を組み合わせでダイヤを構築している。ローカル用の209系については、快速線・京葉線車両並みの性能まで改修された上で投入されており、直通ダイヤへの導入も可能である。ただし、10両編成としてに限るが。