waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

巌根駅快速停車・久留里線など

2011-02-18 17:13:48 | 読者の声
いつもいただく、読者の方のメール。
ついに、内房線に取りまして、ひとつの区切りになる動きが届きました。


木更津市の新年度の予算案。
巌根駅への快速停車のためのホーム延長費用のための工事費の地元負担分が計上されました。
金田の再開発地区への玄関口としてのもので、24年度には都市計画道路も開通します。
外房線で12月改正に、線内各駅停車の京葉線直通快速が設定されましたが、内房線も巌根駅を機に、この流れに向くことを願って止まない。
巌根駅の快速停車は地元の悲願だった。木更津市もアクアライン800円や、金田地区開発などにともない、重い腰を上げたのだろう。利用者が不便を強いられてきただけに実現は嬉しい。


久留里線について。
管理人さんの話している地域切り捨て、改悪といったレベルの高い話どころか、現状では必要最低限の施設しか設置されておらず、とことんまで合理化されている。てこ入れどころか、増発すらできないのが現状である。


管理人より
本日は千葉県内のローカル駅の夜間無人化の合理化実施してから18年になります。正直、なんとも、複雑な想いです。
巌根に快速が停車することにより、千葉駅をスルーする列車の増発・立て替えに拍車がかかります。しかし、千葉以東、京葉、総武快速の3種類の車両が現状ある中で、どのようにダイヤを組み、車両のやりくりをするか。
地元として、受け身でなく、提案スタイルでなければ、地域の公共交通は維持できない。
コメント

夜間無人化18年・プラスベルクいじめ

2011-02-18 15:14:56 | 管理人の報告・主張・言い分
本日は、千葉県内のローカル鉄道駅の夜間無人化の合理化をしてから18年です。
今日は強風などにより、列車の遅れが続発の一日になりそうです。
高速道の料金割引により、鉄道、バスはますます厳しい状況。
地域の表玄関である駅が、あらたな合理化のために寂しくならないよう、考えなくてはなりません。

本日発売の週刊金曜日。
東京新宿駅の駅ビルの中にあるベルク。またも、家主=某鉄道会社の関連会社が、理由なき、撤退をベルクに要求しているようです。
駅ナカで儲けている会社が、自分たちの意にそぐわないテナントをいじめる。

夜間無人化と合わせ、あまりにも陰湿な鉄道会社と関連会社の世間=お客さんに対する見方が、このようなことしかできないのは最低である。
コメント