waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

内房線の踏切と新聞投稿で

2014-12-27 02:29:30 | Weblog・新着
2014年12月26日現在
内房線における踏切の安全装置の非常ボタン。


あらたに、

和田浦から江見の間の野田踏切
江見から太海の間の青木踏切

で設置と使用を確認しました。


これにより、

富津市内が4箇所
鋸南町が1箇所
南房総市で1箇所
鴨川市内で4箇所

館山市内では設置の確認がありませんでした。



さて。
実は昨晩、地元の方より、


来年のダイヤ改正のことで房日に投書をだしてほしい

という要望をいただきました。
新聞社の方にはダイヤ改正に関する投書原稿は準備をしないことを伝えています。
しかし、地元の読者の方より要望をいただいた以上、検討をします。
ただ、1本が提出済み、お約束分が1本、ストックが5本の7本のネタがたまっている現状。また、ダイヤ改正自体は内容がすべて確認できている段階ではないので、改正日に近くにはなるかもしれませんが、ある程度の全容がみえてきましたら、準備をしたいと思います。
コメント

2015年3月ダイヤ改正の分析途上

2014-12-27 02:29:08 | Weblog・新着
2015年3月のダイヤ改正で、東京から館山まで特別快速が設けられ、総武快速で君津発着が増発します。

実は上野東京ラインと関わりがあります。
東海道線、高崎線、宇都宮線が相互に乗り入れをします。これにより、湘南新宿ラインで乗り入れしている横須賀線の車両のやりくりに、どうやら余裕が生じ、これが総武快速の君津発着の増発を可能にしているように見受けます。

もうひとつ。
今まで総武快速の車両は君津から館山・安房鴨川・勝浦の区間には乗り入れができないとされてきました。
しかし、今回設定される館山発着の特別快速は、総武快速の付属4両を使用することになります。したがって、乗り入れ不可が解消。
同時に、15両の総武快速を切り離しをして4両を館山に発着させるということは、今現在、君津に発着する総武快速を館山まで延長が可能ということにもなります。
現行ダイヤで成東や佐原に総武快速の切り離し4両を発着させており、これはしっかりとした前例になります。

私個人、特別快速の増発要望のきっかけをつくる部分を用意をしてしまったのかなと、みています。つまり、鉄道会社が足をだしてしまったということです。
コメント