waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

2016年3月の動きの続き

2015-12-30 00:43:34 | 鉄道問題・民鉄以外
年明け3月26日のJRダイヤ改正の房総方面のあらたな情報


総武緩行線
津田沼から市川の所要時間の見直し、平日朝の中野駅での折り返し時間の若干の拡大により、平日の遅延の解消を図る

総武快速線
平日・東京発19時15分発の快速を4分繰り上げ

京葉線
運行管理の移管により、西船橋駅での列車番号を変更をしない扱いにすること

総武本線
現在の成田線銚子行きの下り最終を成東行きに変更
こちらは6両編成

成田線
成田22時44分発の下りを18時10分発の銚子行きに差し替え
成田20時30分発銚子行きを佐原止まりに変更
成田22時58分発佐原止まりを銚子まで延長
いずれも各列車6両編成

外房線
早朝の上総一ノ宮発着の総武快速の平日運転の1往復を毎日運転に

内房線
木更津駅近辺の高校の通学に配慮し、安房鴨川始発の上り始発の8分繰り上げ



成田線の今回の改正の中身が見えてきました。
プレス発表では、増発としていますが、増発でなく、むしろ、小見川・銚子方面の下り最終の繰り下げの言い方が妥当である。

内房線については、外房線での勝浦始発の上り特急に接続する安房鴨川からの各駅停車のダイヤによっては、内房線の館山から安房鴨川の区間で、修正が考えられます。

思うに。
これは隠すことではなく、速やかに全ダイヤを公表をしてほしいものです。

運転士さんの勤務距離と時間は増えているのに、人員は減らすというのはどうなのだろうか。
コメント

30日に

2015-12-30 00:43:19 | Weblog・新着
予定通り、内房線の安房勝山から岩井の深夜の保線工事は始まっています。


ようやく、北海道の旭川から深川のJR線が復旧。
問題のトンネル火災は、トンネル内のつららが架線に接触したことから生じたとする、発表がされています。
この時期は、つららに限らず、季節柄のメンテナンス管理があります。
私が思うにつららだけではないように思う。

火災発生直前に、輸送指令で異常を感知しているようです。そのとき、なぜ、初動の段階で現場に関係者を向かわせなかったのが、気になります。



マイナンバーの配達で、大変な想いをされている郵便関係。
実は数日前、間違って、数軒となりの家に私宛の郵便物が配達をされてしまいました。
私は旧郵政省時代に特大郵便局で勤務していました。
この時期が一番大変なこともわかっています。
正式な連絡はせず、間違って配達されたお宅同士のあいだに話をとどめました。



一部のサイトでは、年明けの3月26日のダイヤ改正の房総方面のあらたな情報を別投稿で。
コメント