waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

館山・千倉・鴨川・いったん戻って三芳へ

2014-12-25 14:43:38 | Weblog・新着
本日25日午前中の館山市議会。


議会基本条例案

いじめ問題第三者委員会関連2案

内房線特急見直しの意見書案


以上、3つが可決をしています。


そのあと、千倉の南房総市社会福祉協議会本所、鴨川市内の弟のかかりつけの病院と利用先の施設、存じている鴨川の市議の方の自宅とまわりました。

現在、岩井にいったん戻り、このあと三芳の南房総市役所の社会福祉課にいきます。

館山市議会と病院以外は、23日の千葉県障害福祉課のフォーラムの事後報告まわりです。

外回りの会社員より車を使うと言われる私です。


なお、館山市議会では議員の期末手当の引き上げ案は執行部からの提出がありませんでした。
コメント

25日は館山ほか

2014-12-25 07:01:51 | Weblog・新着
おはようございます。
本日、館山市議会は12月定例の最終日。


いじめ問題の第三者委員会関連の予算
議会基本条例案の採決


大変中身の濃い内容が。それに加え、

JR内房線の来年のダイヤ改正に関する意見書

の準備が進んでいる情報がきました。

議会として交通機関についての意見書を採択するのはいいとは思いますが。
平成18年9月の館山運転区などの請願書の可決以降、館山市の執行部・議会はなにをされてきたのでしょうか。働きかけや要望を精力的やってきた上で、今回、裏切られたことでの意見書を採択するのであれはわかります。
しかし、本年6月の館山市議会のやりとりをうかがっている限り、具体的な取り組みや成果がないような答弁内容が伝わっています。
正直、本日、当該の意見書を可決をしても、説得力があるものとはいえないです。
今月23日の房日新聞の展望台でかかれたことを踏まえ、単純に特急を残すことより、この地域の鉄道をどうしていくか、残していくかを考える段階ではないだろうか。



別件です。

茨城県高萩市の小学校で軽度の障害の児童に対し、教諭が体罰の虐待。さらにそれを口止めをさせるということが。
これはれっきとした悪質行為です。


24日までに銚子市議会でも議会基本条例が可決しています。


地元の南房総市議会が合併特例債の適用期間の延長を国にん求める意見書を可決。しかし、市庁舎建設の口実としたら、これは重大に見るべきです。


千葉県九十九里町の職員が14万円の着服の事実が。


市川市議会で政務調査費にかかわる百条委員会が2つ設置することを可決。


また、千葉県庁で職員による不正経理や柏市内の学校で修学旅行で、引率の教諭が宿泊先で飲酒の事実が。


在京放送局の女子アナ内定取り消しの裁判。
東京地裁は原告、被告双方に和解案を提示をしたようです。
しかし、原告の女性の方の傷は深い。それをどうしていくかです。
コメント

2015年3月ダイヤ改正の断片分析

2014-12-25 06:59:22 | Weblog・新着
2015年の3月のダイヤ改正。

房総方面の特急の問題ですが。

私なりに分析をしていますが、どうやら、特急の運用が4本削減される可能性がでてきました。
この4本は今現在、4本でやりくりをしている9両編成の255系の4本と重なります。
したがって、JR側の正式な発表はありませんが、255系の特急の9両編成4本が定期の運用から外れ、そのために利用状況が厳しい、さざなみ、あやめとホームライナー逗子が削減・廃止の対象になったと読み取れます。

現時点で、房総方面へあらたな新型の車両の導入の情報はなく、257系の95両・19編成で当面、やりくりすることが考えられます。
コメント

24日の未明ですが

2014-12-24 03:04:56 | Weblog・新着
みなさま、こんばんわ。


先日の東京駅の記念Suicaの件。一ヶ月後にインターネット・郵送での受付で販売するそうです。
最初からそうすればと。


都内荒川区でもマラソンの行事が、主催者側の準備の手違いで中止に。
イベント・催事は当たり前ですが、事前の準備が肝心です。


3年前の震災で運休のJR山田線の宮古から釜石の区間が、三陸鉄道に移管して復旧させるようです。


昨日23日の東京新聞の朝刊。
外房線の行川アイランド駅が載っています。



昨日23日の千葉県教育会館での障害福祉フォーラムについては時間をおいて。


昨日23日の房日新聞の展望台は公共交通についての掲載があります。


安房白浜、地元近隣の広報誌紹介などの繰り越しネタは時間をみて書きます。
コメント

あけて23日は千葉で

2014-12-23 01:33:00 | 福祉分野・社協・社会福祉士会
一部のサイトでは内容が重複します。


あけて本日23日の13時より、千葉市内の千葉県教育会館で、千葉県庁障害福祉課による障害福祉フォーラムがあります。
これは次期千葉県障害者計画策定に関わる催事になります。
堂本さんが知事の時のタウンミーティングと同じものです。

前半が基調講演で後半がシンポジウム。特に後半のシンポジウムのパネリストには、千葉県障害者条例制定に尽力された方、昨年の袖ヶ浦での施設虐待事件を検証する第三者委員会に関わっている方のお3人が登場します。


実は千葉県知事が堂本さんから現在の方になってから、千葉県の障害者施策があと優先扱いのように見受ける。
この23日のフォーラム開催前に、千葉県内の各地域でのフォーラムがあったそうです。私の最寄りで先月19日に木更津市内の保健所であったのを最近、知りました。
また、今回の23日のフォーラムに関しては、私が役員で所属する南房総市障害者福祉会、および同福祉会の事務局がある南房総市社会福祉協議会の事務の方には、事前の開催案内がなかったそうです。
もしこのようなことが、ほかの千葉県内であれば、


当事者抜きの障害福祉の行政施策計画のづくり


になりかねないです。これは危機感を持たざるをえない。


皮肉を書くつもりはありませんが、


障害福祉のおいて青春の機会がないのか


と思わざるをえないです。

まあ、ともかく、第三次の計画と千葉県障害者条例制定準備で、タウンミーティングを通じ協力をしたものとして足を運びます。
コメント

明日23日は千葉で障害福祉のフォーラムが

2014-12-22 14:49:50 | 千葉県庁問題全般あれこれ
明日12月23日の13時より、千葉市内の千葉県教育会館で、千葉県庁障害福祉課による障害福祉フォーラムがあります。

これは次期、千葉県障害者計画の策定のためにお話を聞いたり発言をする催事です。
コメント

東京駅・我孫子・安房地域ほか

2014-12-22 01:30:21 | Weblog・新着
その前に。
先日、東京駅で記念のSuicaの発売において、大変、混乱が生じました。
この鉄道会社は物事を機械的にやりたいのが好みのようです。お客さんをお客さんでなく、上から目線で応対するような感じでは、毎度のように問題や事件・事故が起きる。
公共交通機関の一員であれば、お客さんが困らないやり方がもっとも。自分たちが困らないようにという姿勢は本末転倒である。



千葉県我孫子市の市議会で議会基本条例が可決したことがわかりました。
条例施行後に住民向けの議会報告会を開催する以外に、詳しいことは確認中ですが。
2年かけて、市議会で特別委員会での議論と、住民説明会をしっかりされているようです。



千葉県館山市議会でも、開会中の12月定例で、議会基本条例案が25日に採決の予定です。



千葉県南部のある地方議会の議員の方と、来年3月のダイヤ改正で情報交換をしました。
私は、

鉄道のダイヤは鉄道事業法に基づき、列車運行図表により届けと受理の手続きを踏むので、一度、受理をすれば覆すことはむずかしい。かりに議会で意見書をあげたとしても、鉄道会社は相手にはしないので、今は経過をみること

を、その方に申し上げました。

先日のダイヤ改正のプレス発表がありました。その時点で、監督官庁との手続きがすみ、会社内の調整が進んだ段階であり、これを手直すのは物理的に無理が生じます。

物事が急に変わることは、誰しもが冷静になれないです。しかし、私は先日のプレス発表はある程度は予測はしていましたので、それに対してどうしていくかを、考えたいです。
コメント

2015年3月ダイヤ改正関連で番外です

2014-12-22 01:30:07 | Weblog・新着
千葉県内のJRは、


京葉線・武蔵野線の輸送を充実させる部分

千葉駅においては列車のスルー運転、つまり、東京方面から千葉より地方地域への輸送を乗り換えなしでいけるようにすること


が重点になっています。
しかし、後者の部分は千葉駅より50キロ圏内の成田・成東・上総一ノ宮・君津までが対象で、それより先は対象でないようである。
来年のダイヤ改正においては、総武快速線と内房線の君津の輸送がかなり配慮をするようであります。が、房総特急が千葉駅でのスルー運転の対象の列車であるとしたら、これは趣旨に反するような気がします。
千葉駅より50キロをこえる地域は輸送に力を入れなくてもよい、という意図があるとしたら、公共交通機関として、特定の地域を色眼鏡でみていると、指摘を受けるのではないか。

千葉駅は現在、駅ビルなどの大規模な工事が進んでいる。乗り換えが大変しづらい状態。乗り換えなしで目的地にいけるように輸送をするのであれば、地域に差を付けずにやっていただきたいです。
コメント

21日の未明ですが

2014-12-21 02:40:02 | Weblog・新着
みなさま、こんばんわ。
昨日は東京駅で100周年記念のSuicaの発売がありましたが、9000人が並んだため、販売を途中で打ち切り。それでかなりの購入予定の方々が抗議などをされたようです。
こういう事態を想定をしていれば、予約や抽選といったやり方ができなかったのか。

なんとも、お粗末な鉄道会社です。


さて。
昨日より、来年の3月のJRダイヤ改正の情報収集と分析をしています。



内房線の下り安房鴨川行きの最終が21年ぶりに見直しされ40分繰り下げ

館山発着の特急廃止により、木更津止まり始発などの各駅停車の館山への延長

特急しおさいの飯岡駅全停車


というのがわかってきました。

今回は内房線の特急、快速、各駅停車の見直しがかなりされますので、少しの手直しだけではないようです。
各駅の車庫の関係や、木更津・君津発着の列車がかなりでてきますので、調べる方も楽ではないです。


房日新聞への投稿については、すでに50本目予定の投書の原稿を送り、そのあとに5本程度のネタの準備を進めています。
房日側にはダイヤ改正の内容の投書の原稿は準備せず、50本目予定の原稿が内容として関連をしてきますので、年内の掲載のお願いを伝えてあります。
コメント

2015年の館山若潮臨時バス

2014-12-20 23:58:26 | Weblog・新着
東京駅・新宿駅から館山の若潮マラソン開催当日の臨時の高速バスが運行します。


下り 東京駅6時10分発
新宿駅6時発

上り 館山駅16時45分発の新宿駅行き

下り便に限り、マラソン会場前に臨時停車します。
コメント