ようやく今日から休みになりました。
S2Rのエンジンオイルが乳化してしまっています。
気になっていたので、南海部品に行きました。
南海部品では、ドゥカティもオイル交換作業するとのことで、
オイルを選びながら店員の方に、オイルが乳化していることを話すと、
クランクケースの中が結露するのが原因が多いので、
この時期、よく見られるし特に問題ないと教えてもらいました。
この時期でも、エンジンをぶん回すとならない、とのことです。
うーん、確かにだいたい4,000回転以下しか使っていないし、とても当てはまる。
なので、エンジンオイル交換は次回にすることに。
ネットで調べてみると、
エンジンが温まらないうちに走り終わりエンジンを切るといったちょいのりをすると
エンジンオイルにオイル乳化の原因になる水分が残りやすくなります。
とありました。
確かにジムの行き来に乗るくらいだと、エンジンが温まらないうちに
エンジンを切ってしまいます。