9日の土曜日、午前にS2のエンジンをかけたとき、5、6回もセルを回しました。
バッテリーがやばい!
春にSメカニックに、
夏は大丈夫だと思いますが、冬になる前にバッテリーは交換したほうがいい、
とのアドバイスをもらっていました。
人気のない峠とかで、エンジンストップして、動けなくなったら悲惨なので、
土曜日は出かけることを諦めて大人しくしてました。
バッテリーをはずして、充電しました。
8時間くらいかかるはずの充電が2時間で終了してしまいました。
やはり、満充電にならないくらい、交換時期に来ていると言うことらしい。
アマゾンで、台湾ユアサ YT12B-BS(送料無料 5,677円)を注文しました。
12日の昨日、帰宅したら届いていましたので、早速、初期充電。
満充電になったところで、テスターで計測したら、13.4Vでした。
正常値らしいです。
それで、今日の夜。
S2の初めてのバッテリー交換をしました。
S2はバッテリーまでたどり着くのに、タンクカバーをはずし、
タンクのガソリンの量が少なくない時は、タンクのガソリンを抜いて、
タンクをリフトしないといけません。とても面倒です。
なので、
今回、バッテリー交換と同時にバッテリーからコードを出して、
その先にハウジングをつけて、そんな面倒なことをしないで済むようにしました。
バッテリーに直結したハウジング(メス)は、雨が当たらないハンドルの下にセット。
バッテリーを車体からはずさないで充電する時や、
バッテリー上がりで他の車のバッテリーをつなげて助けてもらう時には、
このハウジング(オス)につなげます。
このコードは、シートの中にでも入れておくことにします。
古いバッテリーは、予備で保管しておくことにします。
テスターで計測したら、12.5Vでした。
充電器で充電しても、1時間足らずでストップし、
13.0Vまでしか上がりません。やっぱり寿命のようです。
新しいバッテリーでだと、セルも嬉しいように勢いよく回りました。
バッテリーがやばい!
春にSメカニックに、
夏は大丈夫だと思いますが、冬になる前にバッテリーは交換したほうがいい、
とのアドバイスをもらっていました。
人気のない峠とかで、エンジンストップして、動けなくなったら悲惨なので、
土曜日は出かけることを諦めて大人しくしてました。
バッテリーをはずして、充電しました。
8時間くらいかかるはずの充電が2時間で終了してしまいました。
やはり、満充電にならないくらい、交換時期に来ていると言うことらしい。
アマゾンで、台湾ユアサ YT12B-BS(送料無料 5,677円)を注文しました。
12日の昨日、帰宅したら届いていましたので、早速、初期充電。
満充電になったところで、テスターで計測したら、13.4Vでした。
正常値らしいです。
それで、今日の夜。
S2の初めてのバッテリー交換をしました。
S2はバッテリーまでたどり着くのに、タンクカバーをはずし、
タンクのガソリンの量が少なくない時は、タンクのガソリンを抜いて、
タンクをリフトしないといけません。とても面倒です。
なので、
今回、バッテリー交換と同時にバッテリーからコードを出して、
その先にハウジングをつけて、そんな面倒なことをしないで済むようにしました。
バッテリーに直結したハウジング(メス)は、雨が当たらないハンドルの下にセット。
バッテリーを車体からはずさないで充電する時や、
バッテリー上がりで他の車のバッテリーをつなげて助けてもらう時には、
このハウジング(オス)につなげます。
このコードは、シートの中にでも入れておくことにします。
古いバッテリーは、予備で保管しておくことにします。
テスターで計測したら、12.5Vでした。
充電器で充電しても、1時間足らずでストップし、
13.0Vまでしか上がりません。やっぱり寿命のようです。
新しいバッテリーでだと、セルも嬉しいように勢いよく回りました。