GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

バッテリー交換

2013-11-13 23:58:32 | オートバイ
9日の土曜日、午前にS2のエンジンをかけたとき、5、6回もセルを回しました。
バッテリーがやばい!
春にSメカニックに、
夏は大丈夫だと思いますが、冬になる前にバッテリーは交換したほうがいい、
とのアドバイスをもらっていました。

人気のない峠とかで、エンジンストップして、動けなくなったら悲惨なので、
土曜日は出かけることを諦めて大人しくしてました。

バッテリーをはずして、充電しました。
8時間くらいかかるはずの充電が2時間で終了してしまいました。
やはり、満充電にならないくらい、交換時期に来ていると言うことらしい。
アマゾンで、台湾ユアサ YT12B-BS(送料無料 5,677円)を注文しました。

12日の昨日、帰宅したら届いていましたので、早速、初期充電。





満充電になったところで、テスターで計測したら、13.4Vでした。
正常値らしいです。

それで、今日の夜。
S2の初めてのバッテリー交換をしました。





S2はバッテリーまでたどり着くのに、タンクカバーをはずし、
タンクのガソリンの量が少なくない時は、タンクのガソリンを抜いて、
タンクをリフトしないといけません。とても面倒です。

なので、
今回、バッテリー交換と同時にバッテリーからコードを出して、
その先にハウジングをつけて、そんな面倒なことをしないで済むようにしました。



バッテリーに直結したハウジング(メス)は、雨が当たらないハンドルの下にセット。



バッテリーを車体からはずさないで充電する時や、
バッテリー上がりで他の車のバッテリーをつなげて助けてもらう時には、
このハウジング(オス)につなげます。
このコードは、シートの中にでも入れておくことにします。



古いバッテリーは、予備で保管しておくことにします。
テスターで計測したら、12.5Vでした。



充電器で充電しても、1時間足らずでストップし、
13.0Vまでしか上がりません。やっぱり寿命のようです。

新しいバッテリーでだと、セルも嬉しいように勢いよく回りました。