先日のユーザー車検の記事です。
空冷のエンジンのS2は、走らないとどんどん油温が上昇していくので、
100度を超えました。
温度が上がると、排気濃度が下がるのでしょうか?
聞いたことありませんが。
と、自分で書きましたが、
その答えのページ(?)がありました。
http://contberi.sakura.ne.jp/subspace4/c51.shtm
エンジンを温めるとガソリンが燃えやすくなるので、
必然的にリーンで燃えることが可能になる。
温度をECUが検知して燃料噴射量を薄くし、
結果的に排気ガスが 浄化される仕組み。
そうなんです!
車検で排気ガスが気になったら暖気運転するべきなのです。
空冷のエンジンのS2は、走らないとどんどん油温が上昇していくので、
100度を超えました。
温度が上がると、排気濃度が下がるのでしょうか?
聞いたことありませんが。
と、自分で書きましたが、
その答えのページ(?)がありました。
http://contberi.sakura.ne.jp/subspace4/c51.shtm
エンジンを温めるとガソリンが燃えやすくなるので、
必然的にリーンで燃えることが可能になる。
温度をECUが検知して燃料噴射量を薄くし、
結果的に排気ガスが 浄化される仕組み。
そうなんです!
車検で排気ガスが気になったら暖気運転するべきなのです。