GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

リアブレーキキャリパーとブレーキパッド交換 その2

2016-08-06 13:50:36 | オートバイ
早速、オークションで、
2004年式 M400ieからの取り外した中古のキャリパーを8,000円で購入。

形は似ていますが、色はゴールドです。
流用できそうですが、ちゃんと取り付け可能かどうか試してみました。





ちゃんと取り付けできました。

この後の、エア抜きが、、とても、、大変でした。

何度ペダルを踏んでもペダルがスカスカでエア抜けができない。
ブリーダーボルトを緩めてもオイルがだらだら出てくるだけで
エアが抜けてくる気がしない、、。

ネットで調べると、DUCATIはリアブレーキキャリパーのブリーダーボルトが
下を向いているので、エア抜きをするときはキャリパーを外して
ブリーダーボルトを上にしてエア抜きするとのことです。

http://toushirou.blog.jp/archives/1002289703.html



これって、一人じゃ難しい!です。
息子に手伝ってもらってようやくエア抜き出来ました。





金のキャリパー、かっこいい。自己満足。

念のためのエア抜きのために、ブレーキかけっぱなしにしておきます。



交換したリアパッド RK-849 FA5
(114728km。前回リアのブレーキパッド交換から22,127km走行)
リアのブレーキキャリパー交換
ブレーキフルード交換
(114728km。3年近く前、前回リアのブレーキフルード交換から39,000km走行)

フロントのブレーキパッドも確認しましたが、まだ大丈夫でした。



しかし、暑過ぎます!


リアブレーキキャリパーとブレーキパッド交換 その1

2016-08-06 13:07:30 | オートバイ
そろそろ交換時期で気になっていたリアのブレーキパッドを交換すべく、
パッドを確認しました。

まずは、シートとマフラーを外します。



リアホイールを外します。



やっとブレーキキャリパーが外せます。



やっぱり、パッドは交換時期でした。



キャリパーを清掃しようと六角レンチを力任せに回したら、



!!
舐めてしまいました。

やばい。
これは、、、
キャリパーごと交換しないと、、。

続く。