ブレーキパッドの交換は14時過ぎに終了しました。
確かにブレーキパッドの交換時期はとっくに過ぎてました。
出発前に点検すればよかった、、。
オドメーターは、51421km。
余談ですが、
前回リアブレーキパッド交換は、
2018年9月9日で、オドメーター 41421kmでした。
そう、きれいに10000㎞ちょうどでした。
今回寿命になったのは格安リアパッドでした。
AGPA031-OR 1,800円(税抜き)
今回は、デイトナ 赤パッド79848 に交換しました。
あれ?
ブレーキペダルがおかしい、、。
ブレーキペダルが、通常の上下に動くだけではなく、
左右にも若干動く、、。
気持ち悪い。
確認すると、
ペダルの裏側からペダルを固定しているネジが外れており、
ネジの頭がマフラーに当たっていてネジが落ちないでとどまっていました。
ブレーキペダルが正しい位置で動いていないので、
ブレーキランプスイッチをちゃんと押していないために
ブレーキランプが点けっぱなしになっていることも確認。
2りんかんのブレーキパッドの交換作業では起きえない現象。
たまたまと思われます。
とりあえず、ブレーキランプスイッチのコネクタを外しましたが、
このまま、リアブレーキを使わずに
フロントブレーキとエンジンブレーキだけでロングツーリングを
するのは無茶です、、。
ただ、
ステップを外すための大きなネジを回す工具や
部品に問題があれば部品も必要になります。
等々、いろいろ考えていたこともあり、写真なし。
結局ナビでDucatiディーラーを検索。
2りんかんの後は、名古屋のDucatiディーラーに向かいました。
15時13分、Ducati東名名古屋に到着。
お店は、今日までで明日からはお盆休みになるために
お店の工場は予定されていた作業が立て込んでおり、
随分待つことになりましたが、
逆に、これが明日起こっていたら
修理依頼することは出来ませんでしたから運がいいです。
荷物が多いのに通常のチェーン調整のために
緩めた方がいいとのことでチェーン調整も含め、
順番待ちでようやく作業が始まって、修理完了したのは、
17時を過ぎていました。
ペダルを固定しているピン、ワッシャーやリングを交換してもらいました。
お店の人がオドメーターが15万を超えていたのでびっくりしたようです。
(というか、あきれていた)
4時間の時間のロスはありましたが、修理完了できてよかったです。
大阪に宿に到着したのは、20時近くになってました。
ホテルの受付の案内したオートバイの駐車スペースは、
怪しい路地の突き当りでした。
部屋に荷物をぶちまけて早々に近くの飲み屋さんへ。
結構、疲れました、、。
こうしている間も、
自転車の速度で台風10号はゆっくりと西日本に向かってました。
本日の走行 606km(51011km-51617km)
8/11 04:58
消費燃料(オドメーター 51017km、区間距離85.9km)
4.05l、@144円 583円
燃費 21.21km/l
8/11 08:02
消費燃料(オドメーター 51164km、区間距離147.1km)
5.93l、@146円 866円
燃費 24.81km/l
8/11 13:07
消費燃料(オドメーター 51421km、区間距離256.8km)
9.88l、@144円 1,423円
燃費 25.99km/l
エンジンは調子よく、
15万km越えのノンオーバーホールエンジンで
燃費 25.99km/lは大したものです!
確かにブレーキパッドの交換時期はとっくに過ぎてました。
出発前に点検すればよかった、、。
オドメーターは、51421km。
余談ですが、
前回リアブレーキパッド交換は、
2018年9月9日で、オドメーター 41421kmでした。
そう、きれいに10000㎞ちょうどでした。
今回寿命になったのは格安リアパッドでした。
AGPA031-OR 1,800円(税抜き)
今回は、デイトナ 赤パッド79848 に交換しました。
あれ?
ブレーキペダルがおかしい、、。
ブレーキペダルが、通常の上下に動くだけではなく、
左右にも若干動く、、。
気持ち悪い。
確認すると、
ペダルの裏側からペダルを固定しているネジが外れており、
ネジの頭がマフラーに当たっていてネジが落ちないでとどまっていました。
ブレーキペダルが正しい位置で動いていないので、
ブレーキランプスイッチをちゃんと押していないために
ブレーキランプが点けっぱなしになっていることも確認。
2りんかんのブレーキパッドの交換作業では起きえない現象。
たまたまと思われます。
とりあえず、ブレーキランプスイッチのコネクタを外しましたが、
このまま、リアブレーキを使わずに
フロントブレーキとエンジンブレーキだけでロングツーリングを
するのは無茶です、、。
ただ、
ステップを外すための大きなネジを回す工具や
部品に問題があれば部品も必要になります。
等々、いろいろ考えていたこともあり、写真なし。
結局ナビでDucatiディーラーを検索。
2りんかんの後は、名古屋のDucatiディーラーに向かいました。
15時13分、Ducati東名名古屋に到着。
お店は、今日までで明日からはお盆休みになるために
お店の工場は予定されていた作業が立て込んでおり、
随分待つことになりましたが、
逆に、これが明日起こっていたら
修理依頼することは出来ませんでしたから運がいいです。
荷物が多いのに通常のチェーン調整のために
緩めた方がいいとのことでチェーン調整も含め、
順番待ちでようやく作業が始まって、修理完了したのは、
17時を過ぎていました。
ペダルを固定しているピン、ワッシャーやリングを交換してもらいました。
お店の人がオドメーターが15万を超えていたのでびっくりしたようです。
(というか、あきれていた)
4時間の時間のロスはありましたが、修理完了できてよかったです。
大阪に宿に到着したのは、20時近くになってました。
ホテルの受付の案内したオートバイの駐車スペースは、
怪しい路地の突き当りでした。
部屋に荷物をぶちまけて早々に近くの飲み屋さんへ。
結構、疲れました、、。
こうしている間も、
自転車の速度で台風10号はゆっくりと西日本に向かってました。
本日の走行 606km(51011km-51617km)
8/11 04:58
消費燃料(オドメーター 51017km、区間距離85.9km)
4.05l、@144円 583円
燃費 21.21km/l
8/11 08:02
消費燃料(オドメーター 51164km、区間距離147.1km)
5.93l、@146円 866円
燃費 24.81km/l
8/11 13:07
消費燃料(オドメーター 51421km、区間距離256.8km)
9.88l、@144円 1,423円
燃費 25.99km/l
エンジンは調子よく、
15万km越えのノンオーバーホールエンジンで
燃費 25.99km/lは大したものです!