先週の土曜日、S2Rのアイドリングが不安定でした。
走行中はいいのですが、信号待ちなどでアイドリングしていると、
突然爆発を失敗してエンスト。
セルモーターですぐにエンジンはかかるのですが、また、止まる。
何か、ガス欠のようにガスが供給されていないような感じで止まります。
ガソリンのフィルターが詰まっている?
いやいや、水かも?
だったら水抜きをタンクに入れれば直る?
もう、オドメーターが65000kmを超えているから、
バルブやエンジン内にカーボンとかのゴミが溜まっているのでは?
などなど、走行距離が多いと、いろいろ考えてしまいます。
確かに、
ドゥカティのWebページの、
ドゥカティ認定中古車の定義だと、
ドゥカティジャパンネットワークで販売された正規輸入車で、
登録後8年以内、走行距離60,000km未満の車両となっているので、
愛車S2Rだと、登録後8年以内はセーフでも、走行距離ではアウトになる。
ドゥカティさん、走行距離60,000kmくらいで見捨てないでください。^^
別に、見捨ててはいないか。
考えた末、スーパーガストリートメントを購入。
ガソリンタンクに流し込んで、ガソリンと一緒に燃焼させることで、
水抜き効果もあり、更にエンジン内を清浄してくれるとのこと。
次回、200kmくらい走るときに使用してみようと思います。
http://www.stp-nippon-sj.co.jp/stp_product/stp_gas.htm
走行中はいいのですが、信号待ちなどでアイドリングしていると、
突然爆発を失敗してエンスト。
セルモーターですぐにエンジンはかかるのですが、また、止まる。
何か、ガス欠のようにガスが供給されていないような感じで止まります。
ガソリンのフィルターが詰まっている?
いやいや、水かも?
だったら水抜きをタンクに入れれば直る?
もう、オドメーターが65000kmを超えているから、
バルブやエンジン内にカーボンとかのゴミが溜まっているのでは?
などなど、走行距離が多いと、いろいろ考えてしまいます。
確かに、
ドゥカティのWebページの、
ドゥカティ認定中古車の定義だと、
ドゥカティジャパンネットワークで販売された正規輸入車で、
登録後8年以内、走行距離60,000km未満の車両となっているので、
愛車S2Rだと、登録後8年以内はセーフでも、走行距離ではアウトになる。
ドゥカティさん、走行距離60,000kmくらいで見捨てないでください。^^
別に、見捨ててはいないか。
考えた末、スーパーガストリートメントを購入。
ガソリンタンクに流し込んで、ガソリンと一緒に燃焼させることで、
水抜き効果もあり、更にエンジン内を清浄してくれるとのこと。
次回、200kmくらい走るときに使用してみようと思います。
http://www.stp-nippon-sj.co.jp/stp_product/stp_gas.htm
水抜きもやっておこう!
去年の夏以来でしょうか?
ご無沙汰しております。
そうでしたか?
納得です!
検討してみます。
ありがとうございました。
ガス欠のようなエンストで気になったんですが・・・
私のも先月ガス欠の様な症状が出て、徐々にひどくなって行き、最終的にはトルクが無く、プラグが真っ白!な状態になりました。
原因はタンク内の水!凄い量入っていました!!
調べた所、ドレンホースの折れ・詰まり、タンクキャップの締りの悪さが原因と思われます(D社の欠点らしいですね)
キャップは換えられている様ですので、ホース等のドレンの通り道が怪しいのでは?
原因が水ならば一度燃料ポンプを抜いて洗浄した方が良いかもしれません、ご検討下さい。
いゃ~、私のが凄かったものですから(笑)