GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

高千穂南阿蘇マスツーリング

2014-05-18 22:20:08 | オートバイ
5月18日 日曜日

昨日に引き続き、ツーリングに出かけました。
昨日はソロでしたが、今日は、Oマスター、V-MAXさんとのマスツーリングです。
予定が決まった、先週半ばの時点では、日曜日の福岡は雨の天気予報でしたが、近づくにつれて予報は好転し、最終の予報は、降水確率0から10%でした。

7時に基山PA 集合の約束でしたので、早めに就寝しましたが、
すぐに眠れず、結局寝た時間は、普段と大して変わらなかったです。

5時過ぎに起床して、ゆっくりと用意しました。

6時少し過ぎに出発しようと、セルモーターのボタンに、右の親指が触れた瞬間に、
V-MAXさん登場!

まだ出発していなかったら、合流しようと思って寄っていただいたとの事。

V-MAXさんと、7時前に基山PAに到着。
先に到着していたOマスターと3人で朝ごはん。
3人とも、カレーうどんでした。



大分自動車道、九重ICまでは高速で、その後は下道で、やまなみのスタート地点。
やまなみを南下して、いつもの写真撮影地点、長者原に到着したのは、8時50分でした。







瀬の本の、三愛レストハウスのガソリンスタンドでガス補給。
ハイオクのガソリンが、189円でした!
高い!



瀬の本からは、国道442号線で竹田、竹田から高千穂へ。

久々に、高千穂峡へ行きました。10時50分到着。
緑、空気がとてもきれいでした。







ちょっと早めのランチは、2年前にOマスターと食べた、
「石の蔵」の高千穂バーガーセットにしました。
「石の蔵」には、11時14分に到着。









ランチの後、南阿蘇の初めての温泉、
ホテルグリーンピア南阿蘇に向かい、13時に到着。

ホテルグリーンピア南阿蘇
http://www.hgp-minamiaso.com/

ここの温泉は満足度高いです。
きれいだし、広いし、景色もいい。日曜日の入浴料金は620円と安く、なのに空いています。









ここで、まったりと1時間以上いました。

温泉の後は、国道212号線を北上して、日田ICから高速に乗り、
17時30分に帰宅しました。
午後からは、日差しも強くなり、初夏のようでした。

午後、西に向かって高速を走りましたが、
ヘルメットJ-Cruiseのインナーのサンバイザーのおかげで目が楽でした。

本日の走行 450km(84912-85362km)

消費燃料(オドメーター 85070km、区間距離270.3km)
11.66l、@189.00円 2,203円
燃費 23.18km/l

消費燃料(オドメーター 85249km、区間距離179.03km)
6.88l、@171.00円 1,176円
燃費 26.03km/l

燃費伸びていますが、
ガソリン単価も伸びています。(T・T)

土曜日の思いつきツーリング 2

2014-05-18 20:10:15 | オートバイ
ミルクロードから菊池に向かい、菊池からは、山鹿温泉に県道で向かいました。

そこで、見覚えない塔が出現して、11時頃、思わず停車して写真撮影しました。





これは、八角形鼓楼という、朝鮮由来の、とても古い塔とのことです。
(1999年に復元され公開されている建物)

11時30分の早めのランチは、味千ラーメンの、高菜ラーメン!



ランチの後、12時前にさくら湯へ。





温泉にゆっくり浸かった後、
時間の余裕もあったので、休憩所なども行きました。





16時過ぎに、安売りスーパーで買い物をして、帰宅したのは、17時過ぎでした。
ほとんど、曇り空でしたが、
15時過ぎに晴れてきました。もっと早く晴れてください。

本日の走行 360km(84552-84912km)

消費燃料(オドメーター 84800km、区間距離261.7km)
11.67l、@169.00円 1,972円
燃費 22.43km/l

土曜日の思いつきツーリング 1

2014-05-17 21:21:49 | オートバイ
5時過ぎに目が覚め、2度寝すると折角の土曜日がもったいなので、
そのまま、支度をして出かけました。

いい気候です。
それも、今日は晴れの予報。

とりあえず、八木山峠に向かいます。(行き先未定のまま出発)

八木山峠の手前を右折して、大野峠を越えて、嘉穂、小石原へ。
よく走るルートです。

7時50分、道の駅小石原で、コーヒー休憩。





小石原から少し走ったところで、寒くてダウンを着込む。
そう言えば、晴れの予報なのに、曇りです。

下道で日田まで出て、ファームロードへ。





ファームロードから、黒川温泉、瀬の本高原に国道442号で向かいました。





瀬の本の、三愛レストハウスを見ながら右折してやまなみハイウェイへ。











やまなみを大観峰方向に右折しましたが、
もやなのか、PM2.5なのか、黄砂なのか、景色が霞んでいたので、
大観峰には寄らずに、菊池方面に直進しました。

しかし、なかなか晴れないなぁ。

2014GWツーリング 5

2014-05-16 23:22:10 | オートバイ
5月5日
早朝、Oマスターの声。

「GOOSEさん、雨が降りそう!」

「‥‥!」
「えっ?」

テントから出て、空を見上げると、泣き出しそうな曇り空。
さっきはポツポツと来ていたとの事。

雨の中の、テント等の撤収は避けたい!
と思うと、たちまち目が覚めて体が動き出します。

昨夜、最後にテントサイトに到着した我々が、
今朝は最初に撤収を始めます。

7時には、ご覧の通り、出発準備完了!



2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる溪谷、
大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)に向かうことに。

走っていると、やはり、雨が降り始め、大歩危小歩危に着く頃には本降りに。
とても、写真撮影をするために停まる気になれず、写真なし。
他のページの写真でご勘弁を。

大歩危小歩危
http://www.miyoshinavi.jp/02miru/detail.php?genr=101&area=2&uid=SS000023

今日の宿は、キャンプ場ではなく、大浴場のある松山のホテル。
早く、ホテルに着いて風呂でも入ろうということになり、
目的地をホテルにセットしました。

途中での昼食は、よく見る「ジョイフル」で普通のランチ。
食後のコーヒー飲んでいたら、ようやく雨が止み、カッパを脱いで出発。

14時25分には、ホテルに到着しました。
ゆっくり風呂に浸かって生き返りました。
(昨日、一昨日と風呂に入れませんでした)

風呂の後は、18時から、とてもレトロな居酒屋で飲み会突入。



今日は、シーツにくるまって、就寝。

3日目 本日の走行 213km(83975-84188km)

消費燃料(オドメーター 84027km、区間距離189.6km)
8.49l、@173.0円 1,468円
燃費 22.33km/l

2014GWツーリング 4

2014-05-15 21:28:22 | オートバイ
13時前にJAFが到着。





バッテリーを繋げても、セルは回らず、エンジンに火が入ることはなかった。

バッテリーも弱っているらしいが、根本の問題はセルモーターという結論。

BMWの純正のセルモーターをJAFが部品在庫しているわけも無く、
一番近くの高松市の、BMWの正規ディーラー「セントラルオートそごう」への
トランスポートをJAFに依頼。

14時40分にオートバイ用の、トランスポート車が到着。





BMWの正規ディーラーに向かう、BMWとオーナーのOマスターを乗せた
トランスポート車を追って、む~さんと私も走る。
随分長いこと、うどん屋の駐車場にいたことになります。

セントラルオートそごう
http://www.sogo.bmw-motorrad.jp/jp/sogo/ja/index.html



運良く、すぐに見てもらえました。
明日からお店はGWの休みに入る予定とのこと。
明日だったら、見てもらえなかったわけです。



17時過ぎに作業終了!
バッテリーを新品に交換、
セルモーターにショックを与えてエンジン始動することができるようになりました。
セルモーターも交換するべきだが、部品の在庫無く、そこまでは出来なかったです。
セルモーターは6、7万円だとか。





同様な現象が起きたら、押しがけのように後輪の回転でクランクを回して、
結果セルモーターにショックを与えて、セルがかみ合うようにしてから
セルを回すようにとのアドバイスを受けて、、
ツーリング継続決定!BMW、戦列復帰です!

修理作業中に、む~さんがネット検索して予約したキャンプ場に向け、
17時30分にBMWを後にしました。

約1時間後の18時45分、ようやく到着したキャンプ場は、
「県民いこいの森キャンプ場」第一キャンプ場です。



県民いこいの森キャンプ場 第一キャンプ場
http://www.ikoinomori.jp/camp1/index.html

どんどん暗くなる中で、急いでテントの設営をしました。
ロックアイスを買い忘れたので、
オートバイで峠を走って、温泉ホテルのフロントに氷を分けていただきました。
感謝!

暗い中、夕食を食べながら、
今日も3人でツーリングが続けられることを感謝しました。

2日目 本日の走行 187km(83788-83975km)

消費燃料(オドメーター 83837km、区間距離239.9km)
10.27l、@164.0円 1,684円
燃費 23.36km/l