主翼を取り付けて、機体に筆塗りしました。
前回は、オイルフィルターの交換はしなかったので
今回はフィルターの交換もしました。
オイルを抜いてみて、ショック!
オイルフィルター交換時のエンジンオイル量は1.55lとのことですが、
ドレンボルトを緩めて真っ黒なオイルを抜いてみると、200mlくらいしかなかったのです。
エンジンオイルは、どこに行ってしまったのでしょうか?
エンジンオイルは、AZエンジンオイル、
オービトロン ORBITRON(オイル添加剤)も10mlを入れました。
(9189km。前回オイル交換から2,789km走行)
消えたエンジンオイルの謎はそのままです。
12月23日追記
冷静に考えてみると、
GB250のオイルが極端に減っていたのは、
オイルラインのタイコからオイルが漏れていて走行時だけ
オイル漏れをおこしていて考えると納得いきました。
それに気が付いてネジを切ってしまい、ネジの交換をして
オイル漏れの発生はなくなったが、オイルの量はそのままで、
オイル交換したら、極端にオイルが少なかったことが判明したということでしょう。
基本的なことですが、オイル量の点検は大事です。(今更、、。)
今回はフィルターの交換もしました。
オイルを抜いてみて、ショック!
オイルフィルター交換時のエンジンオイル量は1.55lとのことですが、
ドレンボルトを緩めて真っ黒なオイルを抜いてみると、200mlくらいしかなかったのです。
エンジンオイルは、どこに行ってしまったのでしょうか?
エンジンオイルは、AZエンジンオイル、
オービトロン ORBITRON(オイル添加剤)も10mlを入れました。
(9189km。前回オイル交換から2,789km走行)
消えたエンジンオイルの謎はそのままです。
12月23日追記
冷静に考えてみると、
GB250のオイルが極端に減っていたのは、
オイルラインのタイコからオイルが漏れていて走行時だけ
オイル漏れをおこしていて考えると納得いきました。
それに気が付いてネジを切ってしまい、ネジの交換をして
オイル漏れの発生はなくなったが、オイルの量はそのままで、
オイル交換したら、極端にオイルが少なかったことが判明したということでしょう。
基本的なことですが、オイル量の点検は大事です。(今更、、。)
12月3日に長男と自転車2台で散歩に行きました。
寒かったですが、とてもいい天気で途中きれいな銀杏にも会えました。^^
3時間、36kmのロングな散歩でした。
寒かったですが、とてもいい天気で途中きれいな銀杏にも会えました。^^
3時間、36kmのロングな散歩でした。
久々に得意な、じゃなくて、好きな飛行機のプラモデル。
アメリカ陸軍の最優秀戦闘機、F-51Dマスタングです。
ずいぶん前に作った、P-51Dです。
F-51Dの前のモデル名です。ロケット弾の装備などを除いてほとんど同じです。
飛行機モデルは、ほとんどコックピットから作ります。
アメリカ陸軍の最優秀戦闘機、F-51Dマスタングです。
ずいぶん前に作った、P-51Dです。
F-51Dの前のモデル名です。ロケット弾の装備などを除いてほとんど同じです。
飛行機モデルは、ほとんどコックピットから作ります。
一週間前に、GB250のオイルラインボルトからオイルのにじみがあるのを発見して
10mmレンチでボルトを締めたところ、急に軽くレンチが回りネジが、、切れました。
ネットで同じネジを探したところ、
このネジ、オイルを通す空洞になっているだけではなく、ネジサイズも珍しい7mm。
なおも、ネットで検索し続けて、
GB250 MC10 クラブマン オイル ライン 強化 ボルト セット
を見つけました。
早速、ネット上で、注文して本日取り付けました。
ノーマルよりもオイルラインの中を通るオイル量が増やすために、
ネジの空洞がひとまわり大きくなっていています。
取付け後GBを走らせてみると、エンジンの回転が軽くなったことを実感できました。
怪我の功名でした。
10mmレンチでボルトを締めたところ、急に軽くレンチが回りネジが、、切れました。
ネットで同じネジを探したところ、
このネジ、オイルを通す空洞になっているだけではなく、ネジサイズも珍しい7mm。
なおも、ネットで検索し続けて、
GB250 MC10 クラブマン オイル ライン 強化 ボルト セット
を見つけました。
早速、ネット上で、注文して本日取り付けました。
ノーマルよりもオイルラインの中を通るオイル量が増やすために、
ネジの空洞がひとまわり大きくなっていています。
取付け後GBを走らせてみると、エンジンの回転が軽くなったことを実感できました。
怪我の功名でした。