アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

13年目のユーザー車検(アンテナ6本付き)

2023年06月20日 | 自動車関連

 今日は 13年目 となる  CM用車両  のユーザー車検に行って来ました。
事前に ブレーキ等の点検・確認等々もしっかり行って・・・

 さて、今朝は検査場に着いた時から駐車場にはカローラの検査待ちの同一新車が沢山有り
ビックリ! 8台も。
近づいて車中の吊るし紙を見たら、某自動車教習所の教習用の車両でした!
今はカローラなんかを教習車両にするんだ!
何十年か前は、確かクラウンだったかセドリックだったか??・・・



    当方がユーザー車検を始めたのは二十年以上前なので、年2台ずつとして、ユーザー車検
だけで、 もう40回は超えたのかな~

いづれも無線アンテナは付けたままで受験しても、検査官に何一つわれた事が無い!

 自動車検査票1 だが、予約してあるので機器にかざせば直ぐにプリントアウトされて記入が
必要ない筈だが、かなり以前から「故障で動かない為手書きせよ」と! 
直すつもりすら無いのか、システム的に直せないのか?
それでも官に直接苦情を入れる者はまず居ないだろう。
(多くの業者は、国交省には弱い立場だから)

 まあ、マイナバーカードだって「2万円のエサ」で釣っておいても、多分こうなるだろうな~。

マイナンバーカードの紐付けは強制では無い筈だが、「実質は強制的」になっている様で、
トンデモ無い事だ。
特に必要無い人(過半数だろう)は、この騒ぎのチャンスに返納するのが良いだろう。
これが「国民に意思だ」と示さねば、思う壺(預金封鎖)にハマるだけさ!
私は仕方なしに「無線局電子申請」だけには使っている。 無いと全く出来ないから。

           こんな車も検査ラインに並んでいた。

これでも車検に通るのだろうか?
結果は見ていないが、「合格する予定」で持ち込んでいるだろうから。
見るからに、走っているだけでも「アブナイ車」としか見えないのだが・・・

この他、今まで一度も見た事が無い車も来ている。
ドアを開けた所を見たら、鉄板1枚だけで内張も何も無い様だった。

「検査結果」
前照灯の光軸「すれ違い灯」も、昨日 橋の下にて  カン  で調整しておいたので、難関も問題無し
に突破!!
「ライトテスタ」なんかは一度も使った事は無いが、殆どパスしています。

 最後に「自動車検査証」が新たな様式で小型になったが、写真の様に2枚の紙を使わないと全部
の内容が判らない仕組みとされた。
そしてすごく見辛いモノとなった。 

ペーパーレス化?デジタル化? で環境に良い、、、そんなのウソ

今まで一枚で済んでいた 車検証記載事項 を全部見る為には 紙が 2枚必要 となるでは
ないか!!
なぜ今までの車検証用紙に ICチップ  が付けられないのか不思議でならない!

「BEV車が環境に良い」  だって 全部ウソ ばっかりではないか!!

いったい政治や行政は何を目的に「仕事 らしい事」をやっているのだろうか。
癒着した特定の業者に仕事を出し続け 儲けさ、一部の政治家には「献金」という名と「裏金」で
還元させる事が一番の目的なだけだろう!!!

「マネーロンダリング」それは政治家に対して一番必要な事だ。

車検なんてナンセンスな仕組みも、業界団体からの献金目当てが殆どだからな~

コメント

今年 3台目 の ユーザー車検 (無線アンテナはそのままで受験)

2022年10月25日 | 自動車関連

 24日 (月) ノア  の7年目のユーザー車検を通してきました。



いつもの様に、写真の無線アンテナ類はそのままで受験しましたが、何も言われる事はありません!



今回はノーマルタイヤの両脇の溝が殆ど無くなっていたので、一寸早いですがスタッドレスタイヤ
にして受験したら、ブレーキテストで何回も  ✖  が出て焦りました。

それは外が雨振りでしたので、タイヤと検査ローラーが雨水で滑って「ガタガタ」と跳ねてしまい
✖  となった様です。 (ブレーキ自体は効いているのですが)

このテスター試験の後、前進して 排ガス検査・下回り検査へと進みます。

当然ブレーキ等のメンテも行っていたので、一回で合格となりました。

今回の車検時に掛かった金額は、約56,000円程です。

  ①自賠責保険           :20,010円
  ②重量税(印紙)            :32,800円
  ③検査費用等(印紙):2,100円
  ④消耗品(シャーシ―ブラック・耐熱塗料・クリーナー・他):千数百円分?

なぜ ユーザー車検 にするか・・・

素人でも簡単に通せ、検査官がちゃんと下回りまで見てくれるのが「車検」だからです。
もし問題が有れば 「検査不合格」 で落ちます。 
そしたら 「不合格の場所を修理」 すれば良いのです。(再検査代は2000円以内!)
https://www.naltec.go.jp/business/inspection/howto/flow/failure.html
チョット余裕を持った日程で行えば、どおって事は有りません!

 それと こんなキーワードで検索して見て下さい。(ユーチューブ等)

            👇👇👇

    【車検の闇】10万円の車検整備。詐欺!  

          こんなのも見て、、、
   https://www.youtube.com/watch?v=hdPpJ6E3BvI

一部の  車検屋は、車検時にネジの頭をナメておいて「最初からそうなっていたから
直せない」 とか言い出しましたから、始末に負えない。。。

エンジンオイルだって「適量を入れられないディーラー」もあるし・・・

信じられない事が何回もありましたよ~~

 

コメント

電気自動車 の 裏は?

2022年03月27日 | 自動車関連

電気自動車  EV って、ホントに CO2 削減  やエコ になるのか?

プロパガンダだらけの世界では「電気自動車(EV)にするとCO2排出量が減る」
と宣伝されていますが、それは真実でしょうか?

下記資料(一部のカット)をご覧ください!!

EV用バッテリー製造時に CO2を大量に排出する事は世の中に一切 公開されていません。



全部が電気自動車に移行しても、CO2排出量は減らないでしょう。

そして運用時の総計までを計算しても、結果としては電気自動車社会の方が
CO2  を多く排出する様です。

「この様な情報自体が プロパガンダだ! 」と言いたい方もお出ででしょうが、
金や利権等に直結する情報か、そうでないかかを考えて見れば、どちらの情報
に信憑性があるのかが見えて来るでしょう。

表に出てくる情報は、金・利権絡みの情報が殆どですから・・・

でもこんな事は「一部の資本主義者たち」はお構いなしで、世界中から利益を
上げる為に洗脳し続けています。

「温暖化防止」と言った文言も、それはビジネスのネタとする為だけであり、
本当に地球環境の事なんかを考えてはいないでしょう。

アイドリングストップ車も専用バッテリーの交換頻度やコストを考慮すると
全てがエコでも経済的でもない事実が判り、最近では採用しない車種も登場
して
来ています。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3dec73dafaa5f5df35a5b34839d66c16853d7a38/

私は発売当初からアイドリングストップ を「 STOP」して運転しています。
そうする事により3年~5年で交換が必要とされるバッテリーが、7年~10年も
持ちます!!
更にセルモーターの消耗も半端ではない! 
このセルモーターの修理はかなり高いのだ。

 また、現状の電力供給環境ですら「電気が足りない・節電を!」と言う昨今
一気に30~50Kwの充電を必要とするEVが各家庭に数台ずつ普及したらどうなる
のでしょうか?

現状ではその電力を賄う方法は無く、将来的には金になる「原子力発電」で
その電力を賄う事を画策している様で、更なる
温暖化と放射性物質の蓄積に
よる、恐ろしい地球となって行くでしょう!!

数十年後 地球はどうなっているか・・・

 

コメント

無線用アンテナ付き 軽自動車の車検

2022年02月22日 | 自動車関連

 21日 今年で 5年 となる 軽自動車のユーザー車検に行ってきました。

これも  無線機やアンテナはそのままで受験しますが、何一つ言われませんゾ!

ディーラー等に車検に出すと「無線のアンテナは外さないと車検に通らない?」とも
言われる様ですが、、車屋が言う事なんかまともに聞いていられません。

それは  車屋の保身  の為だけでしょう。
そうで無いとすれば、それは検査員等の
「業者に対する対応と、一般ユーザーに対する姿勢の違い」があるの  かも?

役人(検査員)等は「権力」を持っているので、業者に対しては強いが、一般には弱い
一面もあるだろうから!

当方の今回の車検費用は、 重量税:5,000円+検査料:1,800円=6,800円です!
(写真は当方の車ではありません)

消耗・交換必要部品等がある場合は、ディーラ―等にそれだけの交換に出し、その後
点検します。
今回は走行距離がまだ25000km程なので整備として、事前にブレーキフルードとLLCを
交換しただけで、それらの整備費は 計9000円以内です。 

私はアイドリングストップなんて不経済的な物は使わないので、バッテリーまだまだ
当分持ちます! 
ディーラー等に聞くと「バッテリーも3年で交換を・・・」と言われますが・・・
バンのバッテリー(カオス)なんかは 9年以上使っていますが、まだまだ使えます。

さて、車検前の点検等は当然自分で行います。 
ブレーキもしっかり点検しますよ。
ブレーキピストンの動きや金属当たり面のクリーニング+グリスアップ等も・・・

いつもなら、下回りやブレーキドラムのサビ落し+再塗装もしますが、今回は天気が
良くないので省略し、4月のタイヤ交換時期にやる事にしました。
(写真は違う車です・ 6年過ぎのワゴン車です)

その他に必要なお金は、自賠責保険代の19,730円で、事前に自宅近くの保険屋さんで
入れてから行きました。

 今日は朝から雪が降り積もり、道路は半部凍結していたので検査場には少し遅れて
到着となりましたが、他の方も雪で遅れていたのか、検査場はすいていました。

年度末の車検場となると、大変な混み方になる様です。

「車検」なんて 手間さえ惜しまなければ、誰でも簡単に通せますよ~!!

 

コメント

今年3台目の ユーザー車検

2020年10月20日 | 自動車関連

今日は今年3台目のユーザー車検に行って来ました。
受験予約は8日前でしたが、ようやく今日の予約に入った次第です。

勿論 一発合格!!

いつも ワンラウンド で予約し受付開始時間前に行っているが、こんなに
並んでしまっており、遅くなってしまいます。

隣の検査レーンには私が学生の頃のオールドカーも並んで、問題無く合格していました!

また 無線のアンテナですが、これも付けたままで  問題無くパスします!

ライトの光軸調整は、一般には「ライトテスターが無ければ調整できない」とも言われ
ていますが、私は自分の勘だけで調整し持ち込みますが、3台とも全部問題無く合格して
います。

ちなみに 私は車屋では無く 自動車関係に関しては素人ですよ!!

 

コメント