グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

Covered Bridge

2008年08月02日 | 実物・歴史
 グレートノーザン鉄道にも「カヴァード・ブリッジ」がありました。ワシントン州ColfaxにあるHarpole Bridgeです。 Palouse Riverに1922年にかけられたものです。橋は、1967年に鉄道から個人に売却されています。これは、鉄道は廃線となっても、この方のお宅へのアクセスに必要だったためのようです。上の写真は、1993年に撮影されたものです。詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.historylink.org/essays/output.cfm?file_id=8624

ビッグ・スカイ・ブルーのゴート

2008年07月23日 | 実物・歴史
 1967年5月11日に、グレートノーザン鉄道総裁が、ビッグ・スカイ・ブルーの新塗装とブルーのゴート(白ひげヤギ)のロゴを発表しています。当時の新聞記事がgngoatに掲載されましたので、ちょっと長い英文ですが転載します。やっぱり、ゴートのロゴは捨てがたかったようです。

Daily Inter Lake
1967, 11 May: New Version Of "Rocky" Announced

The Rocky Mountain goat that went to work for Great Northern in the railway's trademark 46 years ago is about to make his "mod" debut.

Rocky, the only animal now appearing in the symbol of a major United States railway, soon will be seen up and down the land in his new look on G. N. passenger and freight cars, locomotives, stationery, advertising, signs - wherever the company uses its trademark.

The 1967 version of Rocky will be introduced with a new G. N. corporate color, named Big Sky Blue by John M. Budd, president of the railway. Mr. Budd said the company began last fall the development of a new corporate identification system, and employed Lippincott and Margulies, Inc., New York communications and design consultants, for the project.

"We felt," said Mr. Budd, "that Great Northern's development and progress as a modern transportation system should be projected in a fresh, modern image. In asking our consultants to propose a new identification system for the railway , we told them there were absolutely no sacred cows - or goats – to consider. It would have been painful, of course, not surprising had the experts recommended banishing Rocky from our trademark for they are wholly unsentimental about existing symbols and other identity elements when researching for a corporate identifications project.

"However, the Lippincott & Margulies team determines through extensive sampling of public opinion that the goat is more widely associated by people with Great Northern's name than ever we thought."

G. N.'s consultants recommended keeping Rocky in the symbol, but prescribed vitamins and exercise to make him a more vigorous, dynamic character. They also said the goat no longer should be required to look at the world through the encircling words, Great Northern Railway, as in the old trademark. In addition, they proposed stylized lettering for the company name, and a special blue paint for system wide application. G. N.'s previous official color is known as Omaha orange.

Mr. Budd said that the proposed identification system was approved in early March, and added that "we are especially pleased with the new color, which we immediately named Big Sky blue because it is typical of the Big Sky country of Minnesota, the Dakotas, Montana, Idaho, Washington and Oregon, where Great Northern runs."

G. N. just is beginning application of the new color Rocky trademark and lettering to locomotives, passenger and freight cars - an enormous job, considering that the company owns more than 50,000 units of equipment. The first freight cars to wear G. N.'s new look now are being built in Car & Foundry company, and delivery of the 300-car order will begin about May 15. The new identification system has been applied to a few passenger cars, and the eight new diesel locomotives now being built by Electro-Motive Corporation for mid-Summer delivery will go to work in Big Sky Blue.

"However," said Mr. Budd, "we will not undertake a crash painting program. Application of the new identification system to our rolling stock and engines will be progressed gradually, and will require a substantial period of time to complete. Meanwhile, our modernized trademark and new color are being applied to G. N.'s stationery, advertising, literature and the scores of paper forms used by the company, and this transition will be accomplished within a comparatively short time.

Monitorの大カーブ

2008年07月15日 | 実物・歴史
 ワナッチーの西7マイルのMonitorは、ワナッチー川に沿った大カーブで、グレートノーザン鉄道の広告用写真でも有名な場所です。
 このカーブのすぐそばに、ご先祖の家があったというリチャードソン氏が、多数の写真付のページを作られたとのお知らせがgngoatにありました。
 上の写真は、1902年ごろの絵葉書ですが、一番左の家が、1888年にリチャードソン氏の曽祖父が建てられた家だそうです。その家は現在は、Wills Carey Museumで保存・公開されています(写真下)。なお、絵葉書で隣に建っているのは、1902年に新築した家とのことです。
 有名な広告用写真も掲載されています(写真下)。また、現在の様子や、1989年に蒸気機関車SP4449が牽くドームカー列車の写真も掲載されています。
http://highwaysandrailways.com/gnmonitor01.htm

現在Wills Carey Museumで保存・公開されている1888年建築のログハウス


1960年代初頭に撮影されたグレートノーザン鉄道の広告用写真


追記(7月17日)
リンゼイ・コースト氏の2006年、りんごの花の咲く季節の写真です。

スカイコミッシュ駅舎の移動

2008年07月08日 | 実物・歴史
 先般、昔のポータブル駅舎の話を書きましたが、スカイコミッシュの駅舎が、周辺の環境美化事業のために、トラックで(!)移動させられました(写真上)。アメリカはやることが大きいです。

写真はこちらをご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/skykomish

昔のポータブル駅舎(このブログの2008年6月15日版)
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/9595fca879c49c115fa5c756b847242d

スカイコミッシュの環境美化事業(Skykomish Clean Up)駅舎移動の写真もあります。
http://www.skykomishcleanup.com/

BNは本当はビッグ・スカイ・ブルーになるはずだった・・・。(その2)

2008年07月06日 | 実物・歴史
 Gngoatでは、更に議論が盛り上がっていました。
 当時のGN副総裁、後のBN副総裁のダウニング氏(Robert W. Downing)の公式見解によると、ビッグ・スカイ・ブルー塗装が合併後の塗装色の候補になったことは無く、GNがビッグ・スカイ・ブルー塗装を導入したのは、GNが変わりつつあることを一般大衆に示すためだったとのことです(発言の英文を転載します)
"The paint scheme was not a contestant for a post-merger paint scheme, but came about as an way to show the public that changes were taking place internally at the Great Northern." These internal changes included "the former Traffic Department was being reorganized as the Marketing Department."

 しかし、その一方で、GNの一部とビッグ・スカイ・ブルー塗装を考案したニューヨークの広告会社「Lippincott and Margulies」は、合併後もビッグ・スカイ・ブルー塗装をコーポレートカラーにしようと動いていたようです。しかし、結局、合併相手のNPに嫌がられ、
CB&Qがカブース等に使っていたグリーンを元に、北西部太平洋地域の森林遺産を象徴する「カスケード・グリーン」が採用されることとなったというのが真相のようです。なお、ビッグ・スカイ・ブルー塗装は、GN、NP、CB&Qの3社ともに本拠地としていた中北部(南北ダコタ州、モンタナ州、ネブラスカ州、ワイオミング州)を象徴するものとして、選ばれたものでした。
 上の写真は、合併前にカスケード・グリーンに塗装されたグレートドーム車Ocean View No.1391です。カスケード・グリーンの車体に描かれたグレートノーザン鉄道のロゴ「Goat」にご注目ください。

BNは本当はビッグ・スカイ・ブルーになるはずだった・・・。

2008年07月04日 | 実物・歴史
 Gngoatからの話題です。なぜ、グレートノーザン鉄道は、合併間近の1967年5月に、それまでのエンパイアビルダー塗装から、新しいビッグ・スカイ・ブルー塗装に変更したのでしょうか? それは、当時既にICCで合併案が検討されており、1968年には合併が実現すると思われていたからとのことです(実際の合併は1970年)。ディーゼル機関車(GPやSD)は、ビッグ・スカイ・ブルー塗装となって行きましたが、GNのロゴは直接車体には描かれず、ハンドレール部に取り付けた「プレート」に描かれ、簡単に取り外し可能になっていました。F系ディーゼルもビッグ・スカイ・ブルー塗装となったもの(写真)は、GNロゴはプレートに描かれていたとの情報です。

PROTO2000のF7(HO)にもビッグ・スカイ・ブルー塗装が発売になりました。

Date Nail (年数釘)

2008年06月20日 | 実物・歴史
Date Nailは、枕木の製造年を示すために、枕木に打ち込まれる数字付の釘です。上の写真は、SPのものです。
グレートノーザン鉄道で使い始めたのは、1899年です。1904年から1911年までは、枕木の木の種類を表すアルファベットと数字を組み合わせたもの(例「F7」)となっています。アルファベットは、F: Fir(モミ)、P: Pine (松)、S: Spruce(トウヒ:エゾマツ)、T: Tamarack(カラマツ)がありました。
このDate Nailは、収集家が多いようで、ホームページもたくさんあるようです。Date Nailという曲(Kevin Maul)もあるくらいですので、アメリカでは結構知られているものなんでしょうか?

Jeff’s Date Nail Page : Date Nailについて基本的なことから写真まで豊富です。
http://facstaff.uindy.edu/~oaks/DateNailInfo.htm


ポータブル駅舎

2008年06月15日 | 実物・歴史
 gngoatからの話題です。グレートノーザン鉄道では、フラットカーに載せて簡単に移動可能な駅舎があったそうです(写真)。駅舎の大きさは12フィート×34フィートで、36フィートフラットカーにぴったり収まる大きさでした。写真は、1914年ミネソタ州Brook Parkから移動される駅舎です。

マニュアル・カー・ムーバー

2008年05月26日 | 実物・歴史
 Gngoatからの話題です。Watervillで、GNロゴマーク入りの写真のようなものが発見されました。これは、車輪の下に差し入れて、梃子の原理で簡単に人力で貨車を転がせる道具だそうです。
http://www.westernsafety.com/aldon/aldonpage2.html

 GNの元職員の方によると、俗には「Pincher」と呼ばれ、これを使うことをPinching a car等と言うそうです。グレインエレベーター等の引込み線で、貨車を定位置にちょっとだけ動かす際に良く使われたとのことです。

天然氷 その3

2008年05月07日 | 実物・歴史
 このブログの3月28日版4月26日版で取り上げた天然氷の件ですが、gngoatに写真が無いか聞いておりましたところ、更に1956年の写真を投稿して頂けましたので紹介します。

 写真は、1956年3月3日、ホワイトフィッシュ湖での、天然氷の切り出し作業です。写真の場所は、毎年夏には(今でも)ボートドックになるところだそうです。
 なお、ホワイトフィッシュに最近できたレストラン「Little Red Caboose」(カブースの形をしているそうです!)には、グレートノーザン鉄道の写真等が飾られているそうですが、オーナーは天然氷関係の写真を5枚持っている上に、当時使われていた器具(ice saw, tongs etc.)も保存されているそうです。

以下、写真のキャプション(古い新聞より)を転載します。

March 03, 1956:
New method of loading ice in the annual harvest from Whitefish Lake under way now at the city beach. A small electric motor on the framework above the trucks powers two friction winches so that the huge blocks of ice, weighing approximately 350 pounds, are drawn up on the truck ready to be slid into place with no further handling. The contract is to supply more than 9,000 tons needed by the Western Fruit Express Company. The method of loading, much quicker and safer than those used in previous years, was devised by the contractors.


大事故

2008年04月28日 | 実物・歴史
 Gngoatからの写真です。1945年10月5日ノースダコタ州ミシガンでの事故の写真です。エンパイアビルダーの展望車に蒸気機関車2588が追突し25名以上が犠牲となりました。

 なお、写真の事故の詳細については、以下のページをご覧ください。
http://www3.gendisasters.com/north-dakota/4038/michigan,-nd-rear-end-railroad-collision,-aug-1945

 福知山線の事故から3年がたちましたが、鉄道事故は本当に怖いものだと思っています。心からご冥福をお祈りします。


天然氷 その2

2008年04月26日 | 実物・歴史
 このブログの3月28日版で取り上げた天然氷の件ですが、gngoatに写真が無いか聞いておりましたところ、1957年の写真を投稿して頂けましたので紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/d95999028dfa5cd22faeeae16a4188b4

 写真は、1957年2月3日、ホワイトフィッシュの西にあるタマラック湖での、天然氷の切り出し作業です。

Feb. 3, 1957:
Ice crews working at Tamarack Lake west of Whitefish have harvested approximately one-half of the quota of ice for the Great Northern Railway this year. Ice cut operations, under local contract, are under way at Tamarack Lake because Whitefish Lake, usual site for the ice harvest, failed to freeze deep enough by harvest time. The contractors hope to have the job completed in about 10 days. The harvest started Jan. 22. The ice is cut and loaded on trucks at Tamarack Lake and trucked to the huge Great Northern ice houses for storage.

カスケードトンネルの線形

2008年04月22日 | 実物・歴史
 Gngoatで、新カスケードトンネルの線形は、一直線かどうかが話題になりました。大変な盛り上がりを見せましたが、要約すると、新カスケードトンネルの延長は12.5キロもありますが、線形はおおむね一直線で、西ポータルから条件がよければ東ポータルのあかりが見えるということです(実際に見た方々のお話です)。なお、トンネルは西から東に向かって登り勾配となっていますが、東ポータルを出る直前だけ、勾配が少しだけゆるくなっているとのことです。

トンネル付近の図面
http://www.vanc.igs.net/~roughley/graphics/rail/cascade_tnl_lrg.gif

西ポータルの様子(2006年)。最近、更に道路等ができて少し様子が変わったとの報告もありました。
http://highwaysandrailways.com/newwestportal01.htm

掘削当時の様子は、このブログの2005年7月16日~30日に掲載したWood’s Book翻訳「カスケードを越えて」をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/b9d4266f23f1aa1f929fba0bcdca17c6

ウィキペディア
http://en.wikipedia.org/wiki/Cascade_Tunnel


オリエンタル・リミテッド最後の日

2008年03月29日 | 実物・歴史
 77年前の今日、1931年3月29日は、オリエンタルリミテッド最後の日でした。なお、同名の特急は、1947年に復活しましたが、1951年に「ウェスタンスター」に改名されています。

オリエンタル・リミテッドについては、このブログの関連の投稿もご覧ください。
レファレンスシート「オリエンタル・リミテッド」2006年7月14日
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/ddb393026b36b4a0d74c6bcf9acd7e44

オリエンタル・リミテッド100周年 2005年12月12日
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/ac6c37ead430f1ec0083916e4d901abb