全米のどこでもディーゼルのリストのトップを占めている、スムースな輪郭のFシリーズのすばらしい成功の直後に、EMDは今度は、運転室を薄いクラッカーの箱ではさんで車輪に乗せたように見える機関車を売り込んで、各鉄道を驚かせた。しかしながら、このGP-7(General Purpose Locomotive)は、すぐに成功を収めた。この機関車は、本線でも、支線でも、ヤードでさえも同様に効率的であった。乗務員からの視認性は、バックのときも非常にすばらしく、整備のためにもフードの両側に並ぶ扉から簡単にディーゼルエンジンにアクセスできた。この後のGP-9は、更に良いダイナミックブレーキと1750馬力エンジンを持ち、少しだけ非力な弟(1500馬力)と同様に実用的であった。グレートノーザンは、合計して56両のGP-7と79両のGP-9を発注した。
また、専門的な業務のために購入されたのが、23両のSD-7(6モーター)と27両のSD-9である。これらの車両は、3軸台車を履き非常に軽い線路にも対応可能で、必要なときには一日中時速10マイル以下で運転されてもトラクションモーターをオーバーヒートさせることはなかった。多くはハンプ機関車として使用された。そこでは、この機関車の低いのろのろとしたスピードが、長編製の貨車をハンプに押し上げ、その後一回に数両ずつヤードに落としていく仕事に理想的なものであった。
また、専門的な業務のために購入されたのが、23両のSD-7(6モーター)と27両のSD-9である。これらの車両は、3軸台車を履き非常に軽い線路にも対応可能で、必要なときには一日中時速10マイル以下で運転されてもトラクションモーターをオーバーヒートさせることはなかった。多くはハンプ機関車として使用された。そこでは、この機関車の低いのろのろとしたスピードが、長編製の貨車をハンプに押し上げ、その後一回に数両ずつヤードに落としていく仕事に理想的なものであった。