グレートノーザン歴史協会報に同封されてきたReference Sheet No.343は、グレートノーザン鉄道で走っていたフィッシュカーについての特集記事です。著者は、Kenneth R. and Cassandra A. Middletonご夫妻です。
アメリカの商務省魚委員会(後に内務省「Fish and Wildlife Commission」)が、生きたままの魚を運ぶために整備したのが、Fish Carで、最初の導入は、1873年と大変歴史があります。この車両は、エアレーションのための設備も備えていたそうです。その後、鋼製車両も1916年~1926年まで順次導入されました。残念ながら、内部の写真は掲載されていませんが、外見は、写真(No.9)のようにダブルルーフの展望車といった趣です。その運用は、1930年代まで続き、1939年~1943年ころに廃車となっているようです。その後、これらの車両は、GNの荷物車に改造され、1969年まで使用されていました。
アメリカの商務省魚委員会(後に内務省「Fish and Wildlife Commission」)が、生きたままの魚を運ぶために整備したのが、Fish Carで、最初の導入は、1873年と大変歴史があります。この車両は、エアレーションのための設備も備えていたそうです。その後、鋼製車両も1916年~1926年まで順次導入されました。残念ながら、内部の写真は掲載されていませんが、外見は、写真(No.9)のようにダブルルーフの展望車といった趣です。その運用は、1930年代まで続き、1939年~1943年ころに廃車となっているようです。その後、これらの車両は、GNの荷物車に改造され、1969年まで使用されていました。