Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

JCC#1908 岐阜県瑞浪市 ローバンド移動

2019-05-16 22:56:30 | 移動運用
前回のBlogで紹介したローバンド(160m)お手軽移動アンテナの試し打ちをするために、久々に移動運用に出かけてきました。

場所は、岐阜県瑞浪市の小里川ダム近くの展望台です。

ここは過去にも数回行ったことのある場所ですが、広い展望台と広場があり、160mのロングワイヤーアンテナのテストをするのに最適な場所です。

出発前にJ-クラスターで検索したところ、ここ4年ほど瑞浪市からの160mバンドのレポートが無いようでしたので期待して向かいました。

ただ、ローバンドは夕方がメインとなりますので、昼間用に7MHzのV型ダイポールアンテナも持っていきました。

実はこのアンテナ、2017年の10月に本Blogに記事を書いたアンテナなんですが、「明日は久々に移動運用でもしようかな」なんて書いていたのに、結局、今回がデビュー戦で、実践デビューまで1年半以上かかってしまいました。。。



モービルホイップを2本、Mコネにねじ込むだけなのであっという間に組み立て完成します。

SWRを測ったら、1年半のブランクを全く感じさせず、ばっちりCWバンドにマッチングしていました。



アンテナアナライザーの微弱電波でSWRが下がっているだけで、実際に無線機をつないだらSWRが跳ね上がるのでは、という心配もありましたが高耐圧のコンデンサを使ったおかげで、50W送信してもSWRの跳ね上がりは無く、全く問題ありませんでした。

早速、CWでCQを出し始めましたが全く呼ばれません。

LINEで愛知県のローカル局にワッチするように頼んでみましたが、まったく聞こえないとのこと。

どうやら、完全に近場がスキップしているようです。

結局、30分くらいCQを出し続けましたが、できたのは九州の局1局だけで、あきらめて夕方まで「アウトドアCWインベーダー」に興じておりました。



美味しい空気を吸いながら、自己最高記録(と言っても19ステージ8万点)が出たので、次は160mのロングワイヤーを張ることにしました。

1週間前に、自宅で予行練習したので、イメージ通りに設置が完了しました。



お気づきかもしれませんが、ワニ口クリップ付のアース線を30cm→50cmに替えました。Hi

ロングワイヤーの先端を展望台の手すりに縛り付けることで、十分な地上高が確保でき、飛びそうな気配です。

ただロングワイヤーの線が太い(重い)ものを使っているのでグラスロッドが、かなりしなってしまいました。
これは今後の課題です。



18時過ぎから運用を開始し始めました。

周波数は、JCC#1908に合わせて 1.908MHzにしましたが、皆さん気づいてくれたかなぁ?



1時間弱の運用で 20局とQSOでき、最遠距離は沖縄県うるま市の局でしたので、車体アースでも飛びは十分だと思います。

完全に日没したので、翌日は仕事ということもあり、早々に下山しました。

家に帰ってから、J-クラスターを確認してみると、クラスターにアップをしていただけていたようですが、移動でクラスターにレポートが上がったのはなんと 2012年8月以来 7年ぶりでした。



思えば、ここ数年、コンテスト参加目的の移動運用はありましたが、純粋な移動運用はほとんど行っていませんでした。
(本記事の「移動運用」カテゴリーも無かったので、今回新規設定しました。)

ローバンドの簡単に設置できるアンテナも準備できたので、たまには純粋な移動運用もやってみようと思います。

次の候補は 1910 恵那 1911 美濃加茂 1912 土岐 あたりか・・・


QSOいただいた各局、ありがとうございました。 今回のQSLはすべてJARL経由でお送りします。

移動用ローバンドお手軽アンテナシステムの構築

2019-05-11 20:12:16 | 周辺機器
先日の静岡コンテストでデビューさせた 10mグラスロッドを使用したロングワイヤー with AH-4 のシステムですが、アース側ケーブルに3m位あるブースターケーブルをそのまま使ってボディーアースを取ったためか、SWRがしっかり下がらず飛びもイマイチな感じでした。

そんなわけで、思い切ってブースターケーブルを短く切ってAH-4専用にし、最短距離でボディーアースすることにしました。

切った側には、丸端子を半田付けしておきました。



この大型ワニ口クリップでAH-4のアースを、車体に最短距離で接続します。

タイヤベースから最短距離にある、未塗装の金属と言えば、ブレーキ周りです。

私の場合、ホイールの隙間からブレーキキャリパ-をワニ口で咥えて接続しました。



タイヤベースに水道エンピパイプを刺して、そこにAH-4を取りつけました。

あとは、エンピパイプに10mグラスロッドを刺してワイヤーを添わせて展開すれば完成です。



ブースターケーブル、ちょっと短く切りすぎてギリギリ届きました。

あ、、ホイールの位置(角度)によって届かないかも、、、(汗)

こんな簡単なアンテナシステムでも、移動で160mにON AIRできます。

アースに悩まれている方、ぜひお試しください。

次回の移動が楽しみです。

静岡コンテストに参加しました

2019-05-06 00:09:31 | コンテスト
昨年のFD以来、無線の交信もBlogの更新もしないうちに平成が終わってしまいました。

その間も、多くの方が本Blogへ訪問していただいていたようで、申し訳ありません。

令和になったことだし、そろそろ復活しよう。
そして、GW中ずっと家にいて不健康な生活を送っていたので、太陽の光を浴びるために外出しよう。

ということで、静岡コンテストへの参加を目的に静岡に行くことにしました。

・・・と思い立ったのが、コンテスト当日(4日)のお昼過ぎ。

ローバンド部門なら今から準備しても間に合うだろうと、出発を14時と決め、準備を開始しました。

しかし、1年近く移動をしていなかったため、移動グッズを揃えるのに四苦八苦。

今回は3時間の運用予定なので、電源は発発ではなくカーバッテリーとしたので多少荷物を減らすことが出来ましたが、それでも忘れ物をしては元も子も無いと思い、手当り次第、トランクに詰め込みました。

準備が整い家を出たのが予定通り14時ちょうど。 
静岡と言っても愛知県との県堺付近までなら高速で1時間も走ればたどり着くはずです。

しかし、、、
そこはやはりGW、高速の入り口の電光掲示板には、「上りで事故渋滞7km、通過に30分」との表示が。

「浜松いなさJCT」付近で予告通り渋滞が始まりました。
おまけに、自宅を出る時には初夏を思わせる快晴だったのですが、急に空がドス黒くなり、雨がパラついてきました。

トイレ休憩で「遠州森町PA」に入ると急に雨脚が強くなり、雷も鳴り出しました。




今回、行こうとしていた場所は、過去の静岡コンテストで何度か行ったことがある某河川敷でしたが、大雨で川が増水すると車ごと流されてしまう心配があるような場所なので、急遽予定を変更して山の方に向かうことにしました。

雨の中、ローバンドのロングワイヤーが張れるような場所をなんとか探し出し、車を停めたのが16時過ぎ。

ローバンド開始時間まで、1時間を切っていました。

雨に濡れながらなんとか準備が整ったのが開始10分前でしたが、そのころには雨が止み、薄日が差してきました。ラッキー



今回、参戦したのは、160mシングルバンドで、アンテナは、40mのビニル線+アイコムAH-4でした。

タイヤベースに立てた10mのグラスポールにワイヤーを這わせ、アースは車の排気マフラーにブースターケーブルを使って取りましたが、ちょっと線が長すぎた感じで、SWRが1.5以下に下がりませんでした。要対策です。




今回、久々の移動ではありましたが、特に忘れ物もなく無事に運用、そして帰りは特に渋滞もなく帰宅することが出来ました。

運用地:静岡県周智郡森町

交信していただいた各局、ありがとうございました。