天王寺・阿倍野界隈を『ぶらっ』としていたら、おもろいレンタカーを見つけました。一見すると『原付の三輪バイク』なのですが・・・。
【写真:青のナンバーが付いているから『ミニカー』扱いです】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ミニカーは、30km/h制限もないのを、ご存じですか?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミニカーの定義は『50cc以下、軸間(トレッド幅)500mm以上』です。
・30km/h制限ではなく、指定速度で走れる(そこまで出れば・・・)
・二段階右折も適用されず、一般車同様『小回り右折』する
・四輪扱いなので、原付オンリーの免許では乗れない(無免許運転扱い)
・反則金は、四輪扱い
・税金やら、保険料やらは、なぜか『原付』扱い
▲オドメーターは『80,000km』を超えています。
きちんと整備すれば、ここまで乗れる証明ですね。
▲レンタル料は、月額11,000円だそうです。(諸経費別でしょうね)
▲ジャイロ系は、オイル交換とかメンテナンスが『非常にめんどくさい』。
このミニカーは、フードデリバリーの人が借りているようでした。
確かに、レンタルであれば『不具合』が起きたら、
車両を交換してもらったら済むので、ハードな使い方をされる場合、
レンタルは、アリなのだろうな・・・と感じました。
ただ、ひとつ気になる点が・・・。
通勤・通学ユースとは異なるフードデリバリーは、
事業用で『軽貨物』みたいな扱いになるのですねぇ。
任意保険は事業用で掛けないと『万一の事故の際、保険金が免責』される懸念も。
ちなみに、251cc以上のオートバイでフードデリバリーする場合、
軽貨物の登録をして『緑ナンバー』でやらないと違法なのです。
まぁ、そんなことはおいといて。
いろんな原付ウォッチングしてますが、
やはり原付は社会インフラですなぁ。
きちんと日常点検・整備を施せば、
長く乗れるし、維持費も安いから『原付』はミノタケ生活にピッタリです。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。