意外と活用されていない、知られていない『原付バイクのブレーキロック』の話題です。他銘柄は、よくわかりませんがHONDAや、HONDAがOEM生産しているYAMAHAの原付には、たいてい付いているブレーキロック。上手く使えば『坂道で信号待ちするとき』など、パーキングブレーキにもなるのでご紹介します。
【写真:ブレーキロックは、左ブレーキのあたりに付いています】
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◆四輪車で言うなら『サイドブレーキ』みたいな効果です。
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坂道で長い信号待ち・・・。
ブレーキを握っておかないと、バイクが動き出して難儀しますね。
そこで、パーキングブレーキ機能をご紹介します。
▲ブレーキレバーの前(根元)に、小さな金具が付いています。
▲その金具をロックすると、パーキングブレーキに。
1,小指、薬指、中指でブレーキレバーを握りながら
2,人差し指で、ブレーキロックの金具をブレーキレバーに重ねる
3,カチッと音がすれば、レバーがロックされる
4,ブレーキロックの解除は、ブレーキレバーを握ればOK
やり方が、イマイチわからない方は『買ったお店』で、使い方をたずねてください。
HONDAが製造する原付バイクの場合、
コンビブレーキといって、左のブレーキレバーを握ると、
前後の車輪に制動がかかる仕組みになっています。
ブレーキロックをかければ、前後の車輪にブレーキがかかる構造です。
主な目的は『サイドスタンド』を付けて、
そのサイドスタンドを立てたときに、
傾斜などでバイクが動き出さないように『ロックするもの』。
とはいえ、原チャリでサイドスタンドを付けているユーザーは少ないです。
たいていが、オプション設定なのと、
今のセンタースタンドは、昔の原付と比較しても立てやすく、
サイドスタンドを注文してまで付けるユーザーは少ないと思います。
また、新車時にメーカーから出荷される際にや、
バイク屋さんが納車時、トラックに積んでからロックしたりしますが、
一般ユーザーが活用しているのは、見たことがありません。
カンタンにパーキングブレーキがかかるので、ぜひ活用してくださいね。
また、後輪のブレーキワイヤーが締まっていて、
ブレーキレバーの『あそび』が少ないと、
ロックがかけにくい場合もあります。
そんなときは、買ったお店で調整してもらってください。
自分でできる方は、自己責任でブレーキ調整してくださいね。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
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