ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

K13マーチを見てみる

2017-10-27 11:13:48 | ブログ


代車で借りた軽自動車よりも安いマーチK13のS

まあ色だけは特別塗装色だが中身はメッキが一つもなくプラスチッ
ク丸出しと言うスパルタンな内装だ、プライバシーガラスも無し。
勿論安全装備はシートベルトとエアバッグとABSのみで唯一感心
したのがほぼ商用車みたいな車なのにちゃんとリモコンドアミラー
とパワーウインドウは付いているが、キーはプッシュスタートでは
なく生キー挿して掛ける、久しぶりだなぁ。
メーターもスピードメーターだけ、あと時計と燃料計がちょこっと
付いているがオートマ(CVT)なのでこれでいい。

室内の広さは幅はノートと変わらないけれど後部席の足元はやはり
ノートの方がだいぶ広い、ノートは後部席で足が組めたからな。
積載はどうだろう、車がノートより短い分ダメかなと思ったが灯油
のポリタンクは縦に積めそうだからここは良いな。
その分後部座席の足元が犠牲になっているのか。

さてエンジンはと言うと、ノートのスーパーチャージャーなしと同
じはずだと思っていたけれど、ちょっと味付けは違うようだ。
直噴エンジンではないので音は軽自動車そのものだが車がなーんも
付いていないので軽いのでそれなりに良く走る。

付いているものが無くなると不便だがもともと付いていない物はな
くてもても平気な訳で、もう少し安くしてパワーウインドウも無し
にしてしまえば小売価格100万円を軽く切るだろうからそれはそ
れで売れると思うのだがなあ。

軽自動車が170万円もするくせにやはり一旦事故に遭うと紙屑の
ようにクシャクシャになる事を考えたら5人乗れて税金も安いし多
少なりとも安全性の高いコンパクトカーの方がいいなと思うのであ
ります。

まずこの一番安いグレードのに乗っていても何の苦にもならないし
マーチとかこのクラスの車ならこれで十分で下手に上級グレード買
うより潔くていいと思うのだがどうだろう。

やはりコンパクトカーは走るのが楽でどこでも躊躇なく入って行け
るし運動性能も悪くないし、まあ、それが趣味の人はそうすればい
いけれど適当に洗っておくだけで磨こうとも思わないし通勤や買い
物なんかではこのクラスはやはりいいな。

ただ遠出するとか車の中で寝ようとかそういうことになると無理な
ので私はノートからセレナに乗り換えたのだけれどお金があるなら
通勤用に一台欲しいくらいだなと改めて軽ではない小さな車のあり
がたさを感じたのでした。


本日の種:オリンパスXZ-1



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E26キャラバンのショック交換

2017-10-27 09:40:20 | ブログ

ノンちゃんがキャラバンのショック交換したいと言うのでお手伝い
とは言えキャラバンはフロントはトーションバー&ウィッシュボー
ンでリヤはリーフリジットだから簡単至極。

ジャッキアップと6Hのタイヤ外すの面倒くさいから、まあ、フロ
ントだけでリヤは外さなくてもいいけれど、それが面倒なだけでシ
ョック交換は簡単なものだ。

フロントは2本で15分ぐらい、リヤは1本5分とかからないから
最後のリヤ1本は自分でやってもらうことにする。

うーん、ナット2本でとまっているだけだが何やら苦労しているな
ぁ、そんな大変か?

まあ自分の車だから少しくらいは苦労(しないけれど)しないと愛
着がわかないからな。

で、1時間もしないうちにサクッと(約一名除いて)交換していざ
試走タイム。
今回入れたショックはカヤバのニューSRスペシャルだから純正比
110%もないはずだからそれほど乗り心地が劇的に変わるわけで
はないけれど純正に比べてかなりスタビリティは良くなった感じで
結果乗り心地UPにつながっているようだ。

まあ、跳ね返りが減っただけでもかなり変わるからこんなもんでい
いだろう但しノンちゃんのキャラバンは重たいタイヤを履いている
ので(と言うかホイールが重たい)のでタイヤが暴れるのが少し気
になるけれどまあこんなもんだろう。

今頃私のセレナは日産でバラバラになっているだろうから帰りが楽
しみである。


本日の種:オリンパスXZ-1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする